• 締切済み

【連絡先の消失】少し複雑な条件下

iPhone4sを使っているものですが、このたび連絡先が消えてしまいました。 いろんな操作をしてしまったので消えた原因すらわからない状態です。 どのなたかに解決していただきたくご質問させていただきました。 <状況> PCが壊れてしまい新しくPCを買いました。 新しいPCでiTunesをダウンロードし、接続した際iOS6をアップロードしました。 さらに、iPhoneとiTunesを同期しました。 その後、連絡先が消えていることが判明しました。 <問題点> 連絡先が消えてしまった原因とその場合の連絡先の回復方法です。 <質問内容> ・iOS6にアップロードした際、連絡先が消えてしまった方が多くいらっしゃるようですが、iTunesがバックアップを取っているため、連絡先を回復できる場合があることは知っています。 私の場合、iTunes自体が新しいため、バックアップを使うことは不可能なのでしょうか? ・また、iCloudがバックアップを取っているとの情報があったのですが、私の場合アップロードしてしまったので、そちらのバックアップも使えないのでしょうか? ・もし、バックアップがある場合どうすればiPhoneにそのデータを戻せるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、大変困っています。どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

この問題は各キャリアやアップルで少しアナウンスすると良いのでしょうね。 良く「消える」というのは殆どがパソコン不使用者のiphoneユーザーがアップデートやバックアップをしたいが為に過去に同期したことのないパソコンに同期してしまう事です。 基本的に「パソコン(iTunes)→iphone」への同期です。iphoneはiTunesの子機。 ですので、空のiTunesに繋げば(同期)内容がそのパソコンのiTunesのデータに置き変わってしまいます。データなしでは当然全て消えてしまいます。 iphone→新規iTunesにデータを送るには 0)新規パソコン又は新規iTunesの「Store→パソコン認証」して、そのパソコンを認証   させ、Apple IDに関連付けさせる。 1)iTunes起動後   「環境設定(編集→設定)→ディバイス→(・・・自動的に同期しない)」   にチェックを入れてからiphoneを繋ぐ。 2)同期項目のチェックを全て外す。 3)iTunesに認識された「ディバイス→iphone」を右クリックし、バックアップをする。 4)必要同期項目にチェックを入れ、同期するとポップアップが立ち上がり、   「iphone→iTunes」に流し込む事が出来ます。   又は「購入したものを転送」や「ダウンロード可能な項目が有るか確認」をするなど。 ※ 連絡先だけはiCloudを推奨します。   アップルでも同期でバックアップを取ってくれと有りますが、バックアップしない   訳では無い。   バックアップ対象参照   →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP   バックアップから復元   →http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP 既に回答が有る様にiCloudにバックアップしていれば、バックアップから復元が出来ます。 古いiosのバックアップでも使えます。 万策尽きて、バックアップが無い場合は壊れたPCのHDDからレスキューするしか無いですね。

• QuickBlue
回答No.1

iCloudで確認してください。 www.icloud.com ログインするには、Appleのアカウントが必要です。 ここのコンタクトが本来ならばiPhoneの連絡先が同期しています。 ここになにも入っていなければ諦めてください。 もし、ここに連絡先が入っているのならば、回復の必要が全くありません。 設定→iCloudでiCloudの設定メニューを開き、連絡先の同期をONにするだけ。 というか、つねに、iCloudとの同期をONにしておくべきでしたね。 これとは別に、iTunesとiPhoneの同期の時にバックアップができます。 iCloudかPCかどちらかに保存していたのでしょうか? iTunesにつないだ時点で、自動的にバックアップされていてその後に、なにも同期していないとすれば復元可能だったんですが。 >さらに、iPhoneとiTunesを同期しました。 諦めてくださいませ。