• 締切済み

NHK受信契約の解約について

昨日、NHKのスタッフが家にきて契約をしてしまいました。 初めての一人暮らしということと、スタッフが強面のお兄さんで思わず言われるがままに判子を押してしまったのですが、 よく考えたらうちにはゲーム機専用TVしかなく、アンテナケーブルを繋いでいません。 普通のTVは見ないどころか映らないので解約したいのです。 安易に契約してしまった私にも非はあるので、最初の分は払って仕方ないかなと思っています。 スムーズに解約する方法を教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

NHKカスタマーセンターに、解約の電話をする。 理由は引越し、TVが壊れた・・何でも良いですよ。 それだけでOKです。

• diyhobbu
回答No.1

受信料についてNHKの言い分は、 NHKを受信可能なテレビがあれば支払い義務が発生する、視聴する、しないは関係ない(NHKの言い分ですよ!) ですから、このテレビはゲーム機専用TVで、TVは見ていない・・・・と言っても難しいでしょう。 ただ、テレビが見れない客観的事実、例えば、 1.アンテナを設置していない(CATVにも加入していない)し、室内アンテナでは受信できない地域である   (彼らは室内に上がって調査はしません。「アンテナケーブルを繋いでいないのを見てよ!」は無効なんです) 2.テレビそのものがない(PCでの視聴は問題視してないようです)。ただ、どうやって確認するのでしょうね。 3.入院などで明らかに視聴していない事実を証明することが出来る などです。 (問題のゲーム機専用TVはデジタルですよね?デジタルだったら、TVにCASカードがついてます。手続きが終わっていなかったら、NHKを見ると「120で始まる案内が画面に出ます。もし、そうでしたら、そのままに!!。 そのことが、視聴料を払わない理由になりますので、交渉時の決め手になります) 余談になりますが、デジタル化の際、誰しもが納得するスクランブル化(視聴料を払っていない人はNHKが映らない)を検討したものの、NHKにとっては、現行の「視聴の有無に関係なく支払い義務がある!」最大の利権を失うことになり、NHKの強固な反対により実現しなかった経緯があります。 沖縄県での視聴料は50%を切っています、確か秋田県では80%以上です。 先進国で、このようなことが大きな問題にならないのは日本ぐらいでしょう。 で、厳しいでしょうが、ひたすら地元のNHKに事情を話したら、もしかしたら・・・・・・。 事実関係のみ、ただ、ひたすらにお願いする・・・・・、ひたすらにお願いする・・・・・ですよ!