• ベストアンサー

東大、秋入学制度

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.2

>医学部とか東大京大は仮面浪人の受験生が多数出そうな感じがします。 私はふとそう思いましたが、実際はそうはならないのでしょうか? 仮面はいいんじゃないでしょうか。 今までも一定数いたし、それで大学の構造が破壊されるほどのインパクトもなさそうなので。 むしろ東大はそういうどうでもいいことじゃなく、大局観で言ってますよね。 優秀な外国人留学生はもちろん、日本人生徒が盗られていることからです。 「今」じゃなく、10年後20年後見て言ってます。 実際 南米のエリートに聞いたのですが、向こうのエリート大学ってのは アメリカの大学のことを言って、国内に進む時点で2流になってしまうようです。 韓国、中国の若者も数千人規模でアメリカに進んでますし、日本もそうなってしまうことを 東大は危惧してるように感じます。 僕は 秋入学についてどうこう感じませんが(企業や高校の担当者がめんどくせーから反対する理由はよく分かりますw)、変革は必須だと思いますよ。 ソルボンヌ大やオックスブリッジなど超エリート大でも近年、人気が落ちてきて必死になって純粋科学から実際経済の実学にシフトして来ている(オックスブリッジを蹴ってLSEに進む学生などが増えてます)、彼らも公言しているように、大学規模に関係なく変革は一種の必要作業のようですよ。 中国などは非常に整ってて、完全なセンター1発入試ですけど、じゃあ中国の大学は素晴らしいか? 彼らは優れてるか?って言うと疑問ですよね。 彼らと比較すると日本のようにAOも含めたある程度の多様性ある制度の方が優れていると感じます。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋入試、秋入学は世界に合わせるなら良いと思います。 問題は春入試、秋入学で半年間空白が出ることです。 >それで大学の構造が破壊されるほどのインパクトもなさそうなので。 そうは思いませんね。 たとえば阪大です。 阪大は京大と違って後期入試をします。 しかし定員はわずかです。 しかし後期入学した学生がやはり京大は良いよねと言って 仮面浪人したりし成績が伸び悩みます。 それが結構問題になっているのですよ。 大々的に空白期間を作ると破壊と言えなくとも かなり問題を作ると思います。 阪大と京大でもですよ。これが他の大学になるともっと 拡大すると思います。 医学部に至っては私立なら卒業までに4000万円 国立なら350万円、差額は血税です。 定員が少ない医学部なら破壊的です。 私の周りにも前期第一志望医学部不合格 後期で地方大学医学部を合格した学生は 多かれ少なから仮面浪人を考えます。 春入試、秋入学はそのような学生の背中を押します。