【初心者向け】Accessでの顧客テーブルの絞り込み方法

このQ&Aのポイント
  • Access初心者の方に向けて、顧客テーブルの絞り込み方法についてご説明します。顧客テーブルから特定の名前で絞り込みをかける方法を学びます。
  • 顧客テーブルからフォームを作成し、名前で絞り込みをかける方法をご説明します。フォームヘッダーにテキストボックスと検索ボタンを設置し、テキストボックスに名前を入力してボタンをクリックすると絞り込みが行われます。
  • 上記のVBAコードに問題があり、パラメータが表示されてしまい絞り込みができない状況です。解決方法として、コードの修正やデータベースの設定を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの絞りこみについて教えて下さい。

Access初心者です。顧客テーブルがあり、名前で絞りこみをかけたいのですが、エラーになってしまい困っています。 顧客テーブルからフォームを作り、フォームヘッダーにテキストボックスとボタンを作成しました。 絞り込みは苗字でもHITするようにし、テキストボックスには名前を入力、ボタンで絞り込みをかけるというかたちです。。 テキストボックス名は検索用、ボタンの名前は検索にしています。 そこで下記VBAコードを入力したところ、パラメータが出てきてしまい、絞り込み出来ません。 Private Sub 検索_Click() Me.RecordSource = "select * from 顧客リスト where 氏名 like ‘*" & 検索用 & "*’" End Sub どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

>"select * from 顧客リスト where 氏名 like ‘*" & 検索用 & "*’" "select * from 顧客リスト where 氏名 Like '*" & Me!検索用 & "*'"

maruzen22182688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。piroin654様のに変更したら、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacob-wk9
回答No.2

実機で試してないのでちょっと保証ないですが、 filterを使えば上手くいくのではないでしょうか。 Me.Filter = "氏名 like '" & Me!検索テキストボックス & "'" Me.FilterOn = True 解除ボタンも作って Me.FilterOn = False とすれば元に戻ります。

maruzen22182688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなやり方もあるのですね。大変参考になります。 ありがとうございました。