- ベストアンサー
GPZ750Rのオイル量
googo-の回答
damenaoyajiさん、こんばんは。 私も以前GPZ750R(ZX750-G3)に乗っていました。 20年前といいますと、G1でしょうかね。 手元にサービスマニュアルがありますので、そこから転記します。 G1、G2、G3ともオイルに関しては同じです。 主要緒元 等級:SE級 粘度:SAE10W40 容量:4.0リットル オイル交換時の必要量 オイルフィルター交換なしの場合は2.7リットル オイルフィルター交換ありの場合は3.0リットル と書かれています。 バイクのメンテって楽しいですよね。たっぷり楽しんでくださいね。
関連するQ&A
- バイク屋の入れるオイル量
今日、自分でオイル交換をしました。一度バイク屋でオイルを交換してもらっており、 今日までオイルの量は、バイクのサイドスタンドに小石をはさむと窓からオイルがアップレベルまで入ってることが確認できており、 ああ、これが水平なんだなと思っていました。 ところが、いざ自分で交換し、アイドリング後しばらくして、小石をはさんでも窓からオイルがみえない! あせって友人にまたがってもらい垂直にしたところ、オイルがアップレベルぎりぎりまで入っていました。 これは多いだろ、てかこれじゃあ前のオイル量は明らかに規定超えてる・・・とも思いつつ、念には念をと思い 別のバイク屋でオイルの量を見てもらおうと思いました。 いざ行ってみるとそのバイク屋は愛想が悪く、さぞめんどくさそうに ちょっとバイクを傾けたかと思うと「少ない!」とだけいい、また店の奥に入っていってしまいました。 もう何を信じていいのか・・・。思えば前回バイク屋で頼んだオイル交換、説明書ではフィルター交換で3.6というのが規定でした。 そのバイク屋はフィルター交換後、そのまんま規定の量3.6を入れたのですが、 今考えてみると規定量きっちし入るはずがないんです。 多少少なめにしないと、多すぎるはずなんです。 バイク屋はオイルを多めに入れるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルの量について
4気筒の大型バイクに乗っています。 オイルの量ですが、走行後にオイル量を確認すると、FULLラインをオーバーし丸い点検窓が全てオイルで満たされ、わずかに上の方に、気泡のように空間がある程度になっています。 この状態ではエンジンに悪いですか?あるいは許容範囲でしょうか? ※ショップで交換してもらうと、いつもこれくらいの量まで入れられています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エルグランドのエンジンオイル量
H14年式E51エルグランド(3.5リッター)に乗っています。 ディーラーで購入時エンジンオイル量は5リッターは必要と言われ 何の疑いもなく今まで5リッターを購入 (4リッター缶と1リッター缶を1缶づつ)し交換していました。 (エレメント交換あり、なしに関係なく) この前もいつもの大手カーショップで交換しようと オイル売り場で品定めしていると店員さんが寄ってきて 今回エレメントは交換しないと言うと 「エルグランドでもエレメントを交換しなければ4リッターで大丈夫ですよ」と言い 半信半疑でしたが言われる通り4リッターのみ購入し交換しました。 交換後ゲージで量を確認するとほぼFULLの量が入っていました。 エルグランド(3.5リッター)オーナーの皆さんの オイル交換量はどのくらいでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- XJR400 93年式 オイル量について
タイトル車種のオイル、オイルエレメント交換をしようとしているのですがオイルは規定量をはかって入れたほうが良いのかオイル窓を見て入れたほうがいいのかわかりません。 今まではオイル窓から見える半分まで入れていました。(2リットルも入りませんでした) しかし、エレメント交換となるとわからなくなったので質問しました。 回答お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- オイルの量が少ないのですが
10年落ちの1BOXに乗っているのですが前回の車検から1年が経過しオイルゲージを抜いて計ったらLより下の位置でした。 次回の車検までには廃車にしようと思ってるのですがこの量だと車検前より先に車が壊れてしまうでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイルゲージの正しい読み方は?
スズキのEN125と言う邪道なバイクに乗っています。 オイルゲージは窓があるタイプです。 オイル交換の際のゲージの見方なのですが、窓にFとLがあってその間にオイルの量を持ってくるということは分かるのですが、エンジンをかけると中にオイルが循環することによってゲージからオイルが減ります。 分からない僕は不安だったので、エンジンをかけて循環させた状態でFとLの間に持ってくるようにオイルを入れておりますが、実際、正しくはエンジンを切った状態でFとLの間なのでしょうか? それともエンジンをかけた状態で正しいのでしょうか? 本当に初歩的な質問なのですが、ご教授宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DSC11のオイル点検
お世話になります。 早速ですが、 このサイトで見ましたが、 結構オイルが減る車種があるとか。 ソレで気になったので質問させていただいています。 私はDSC11に乗っており、 オイルはレッドバロンの預け式?です。 (行って交換してもらう方式) この記事を読んでから、 気になってオイル点検窓を見てみました。 暗くてよく見えなかったのですが、 窓からはオイルの上線が確認できませんでした。 窓より上にあるように見えます。 (十分入っているように見えます。) ホンダスーパーカブ、ヤマハメイト、と 乗っていますが、これらは皆オイル窓の脇に F、Lなどの印があり、上線がこの中に入っています。 DSC11は見る限りこの印が見当たりません。 ここからが質問です。 (1)DSC11はオイルが減りやすいタイプなのでしょうか。 (2)窓から線が見えなければ入りすぎも起き得ると思いますが、 どのように調べれば宜しいのでしょうか。 (マニュアルは買ってありませんし、説明書にも見つかりませんでした。) レッドバロンでは規定量を機械(ポンプ)で計って入れています。 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
正確な情報ありがとうございます。 私もサービスマニュアルを購入しなければ(^^; バイク復帰18年ぶり、バイクも20年落ちとあって全て手探り状態です。でもホント楽しいです!