• ベストアンサー

動画・映画作成について

MPEG、Divx、AVIファイルを家庭用のDVDプレヤーで再生出来ると聞いてDaViDeo3やDaViDeo2PrusをPCにインストールしました。(CDに焼け家庭用DVDプレヤーで再生可と・・。)ところが私の操作方法のせいか、幾度挑戦しても、旨く行きません。どなたかDaViDeo3でもDaViDeo2Prusでも家庭用DVDプレヤーで再生出来るVCDの作成、操作方法をご教授下さい。大変困って居ます。尚、別途ライティングソフト等が必要でしたら、それも教えて下い。(URL等も可能なら)尚、こちらの動作環境は、WIN(ウインドウ)XPです。ノートPCですがCPU他はデスクトップと同格以上の物を搭載しています。何卒、宜しく御回答をお願い致します。追伸:ソースファイルをDVDに設定すると、「ソースメデェア及び書き込みメデェアの確認を・・」。ハードディスクを指定しても、MPEGファイル、Divxファイルの指定がどうしても出来ません。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

DaViDeo3やDaViDeo2PrusのソースファイルはDVD-Video形式だけじゃないですか? MPEG、Divx、AVIファイルをソースファイルにするならDaVideo HyperVideoの方じゃなきゃできないと思いますけど・・ またはMPEG、Divx、AVIファイルをDVD-Video形式にオーサリングしてから読み込むしかないと思いますよ。 意味ちがいますか?

eigadaisuki
質問者

お礼

早速の回答、誠に有り難う御座いました。DaVideo HyperVideoをインストールし、無事、VCDが作成できて居ます。勿論、家庭用のDVDプレーヤーで再生でき、やっと念願のDVDプレヤー単独で鑑賞できる環境に成りました。有り難う御座います。友人からのDaViDeo3でVCDが作成出来ると言う情報の方が誤りでした。只MPEG、Divx、AVIファイルをVCDに変換に要する時間が余りにも長くCPUも100%で他の動作が出来なくなるのが辛いですね。勿論簡単な事は出来ています。この状態が700MB位のファイルでは、5~6時間これはDaViDeoHyperVideoでは仕方ない事でしょうか?何か良い方法、操作方法があればお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

>解決策、力に成りたいですが・・。他のソフトとしか・・・。 某掲示板でも他ソフトでエンコして云々といろいろ出ていますね・・・ ですがぁ~ぁ コレひとつで出来ないと買った意味無いですよねぇ~ あっちこっち使ってたらさらに時間かかりますし(涙。 逆質問にお答え頂きありがとうございました。 >取りあえず当初の目的のVCDに出来た事・・ おめでとうございま~す よかったですね。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

#1です。 マシンの性能がわからないので、なんとも言えませんが・・MPEG、Divx、AVIファイルを(Hyper)VCDに5~6時間なら正常範囲なのでは? でき上がった作品、音ずれしてませんか?私はそっちで悩んでますけど・・・ 解決策が見つからない(T T)

eigadaisuki
質問者

お礼

環境:ウインドウXP・CPU:PEN(4)1.8・メモリー:250です。やはり5~6時間かかるのが正常範囲ですか。TMPGEncでもそれ以上時間を要しましたから仕方ないですかね。メデェアに書き込みは残し変換する様にして休む様にします。音ズレはそうですね!VCDにした2本共、音ズレはやはり有りました。画像もPCで観るより劣ります。解決策、力に成りたいですが・・・。他のソフトとしか・・・。取りあえず当初の目的のVCDに出来た事、アドバイスに感謝しています。有り難う御座いました。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

DaViDeo3Proを使用しています。DaViDeo3はDVDからAVIやMPEGにするソフトですから逆はできません。Ulead DVD MovieWriter 2 ならお望みの事ができます。 ダウンロードしたサンプル動画(AVI)を家庭用DVDプレイヤーで見れるVCDに変換してくれてCD-R等に焼いてくれます。DVDかVCDかSVCDを選択できました。 DVD MovieWriter 体験版 http://www.ulead.co.jp/dmwa/trial.htm またVCDはTMPGEncで無料で作成できました。 TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/j_main.html

eigadaisuki
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。TMPGncは以前使用した事がありますがこれも変換に大変時間がかかった事を記憶しています。現在はDaVideo HyperVideoにてVCDに変換して家庭用DVDプレヤーで鑑賞可能に成りました。そこでDaVideo3Proをお使いに成ってる様でお聞きしたいのですが私のWINXPでは動作環境が相性が悪いのか3Proをインストしてからフリーズしたり動作しなくなったりしましたので3Proを削除しました。DaVideo HyperVideoやDaVideo2を入れてるせいかも知れませんが初めにDaVideo3Proをインストする時にメッセが出た事を記憶してますが無視してインストした事も関係あるのかも知れません。何かアドバイスがあれば教えて下さい。