車検に出した車が事故にあいました

このQ&Aのポイント
  • 車検に出した車が事故にあいました。ヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージで、修理条件を出されました。
  • 車検に出した車が事故に遭いました。ヤナセの営業マンの態度に憤りを感じています。
  • 車検に出した車が事故にあい、綺麗な車が傷だらけになりました。ヤナセに修理条件を出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検に出した車が事故にあいました

9月で車検が切れるので先日車を車検に出しました。ところがその夜に移動中に車が事故を起したとの連絡が入りました。その事故についての詳細を述べさせていただきます。車はヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージです。車検が9月末なので9月中旬ぐらいから車検依頼をヤナセにしていたのですが、実際に取りに来たのは9月28日でした。昼過ぎに家で車を渡しそのまま車検工場に持って行くということでした。しかし、その夜11時ごろに連絡が入り移送中に他の客から連絡があり急ぎとのことで当方の車をそのまま利用して客のところに向かい事故にあったようです。ちなみに当方の家からヤナセの会社までは12km、事故現場はさらに遠く高速を利用して向かってるので30~40kmはあります。高速を降りて一般道に入った時に2輪車にぶつけられたみたいです。車はフロントフェンダー、リアドアの前後、ドアの下部分にこすったり凹みや穴が開いてます。ヤナセは事故によって破損した部分は修理するという条件を出してます。こちらとしては、乗って3年できれいな状態の車が左半分傷だらけであることにショックを受けています。通常なら家から会社までの移送ならこのような事故にも遭うことないと思いますので、このヤナセの営業マンに対しては憤りを覚えます。しかも、事故だから仕方ないとか、今乗り換えないのなら何年後かには事故落ちなどもほとんどないとか言われてしまうとまともに話する気もなく疲れてしまいます。言われるままに修理するか、それともほかになにかいい方法があるのか教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

起こしたくて事故を起こす奴はいませんが、事故そのものは出会い頭の事故であって、その営業マンの落ち度です。 相手のバイクの運転手との、過失相殺はヤナセ側の問題であって、主さんの憤りはごもっともです。 車を預かった以上、ヤナセ側がその現状維持に責任を負っており、この責任を、法律用語で、「善良なる管理者の注意義務(略して「善管義務」)」といいます。 ところで、同じ車を、過去に遡って事故前の状態にすることは、不可能なのであって、いくら相手に落ち度があるとはいっても、法律は、不可能なことを要求することは認めていません。 また、直るものなのに、事故例なしだったのに、事故車にされてしまったから、乗ってて気分が悪いからといって、新車を要求する、といったことは、社会通念上、度が過ぎた要求とみなされ、裁判になった場合、認められないでしょう。 モノが壊れたら完全な状態には戻らないが、事実上、原状復帰とみなされるレベルまで直せば、法的な責務を果たしたとして、許してやるのが、公序良俗とされるからです。 ただし、やはり、事故車にされたことは間違いないことであって、そのために、余計なエネルギーも使わされ、迷惑を被り、精神的負担も強いられ、現時点での車の実質的価値が下がったとして、損害賠償請求を別途要求することは、可能かもしれません。 ヤナセ側は、「事故落ちはほとんど無い」ということを向こうから言ってきたのは、そこがヤナセにとっても、突っ込まれると痛い点だということです。 ヤナセ側は、法的な落ち度の責任を果たしたら、できれば、それ以上の賠償は何としても避けたいわけで、怒り心頭の主さんのガス抜きをしたくて、「事故落ちはほとんどない」などと言ってきているのでしょう。 しかし、注意したいのは、「ほとんどない」は「ない」のではなく、「少しはある」という意味ですから、事故落ちはあるのだと思います。 つまり、この先の負担を少しでも回避するための、方便を言っているのです。 この場合、「事故落ちはほとんど無い、とは、少しはある、ということだな。 その分も、そちらで負担してもらえるのだろうな。今回車を受け取ったら、事故の前後の比較見積もりを第三者に出してもらうから、参考にしておいて。できればそれ、お宅に取っといてもらえるとありがたいんだよなぁ」とでも念押ししておけばいいでしょう。

nadashin
質問者

お礼

ヤナセから連絡があり、今回の事故による傷以外に3か所擦り傷が見つかり(内1か所は車体の下に潜り込まないとわからないそうですが^^;費用は44万円)、今回の事故と併せて修理(今回のはドア2枚、フェンダー交換で60万円)することで許してほしいとのことです。今、車が傷ついたまま放置されてるので早く直したほうがいいとも言われてます・・・・。iapetus様のお話で気持ちも落ち着きましたので前向きに修理の方向で済ませようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

クルマヲアイシテイルカラ心が気づついたと、慰謝料まで請求したいのであれば、弁護士と契約してください、あなたが損をする事例ではないので、弁護士料まで、ヤナセカラトレルデショウ、急がないのであれば、先に修理をさせて、終わった頃、訴訟を起こせば良いでしょう、そうしないと、直さずそのままになるといけませんから。

nadashin
質問者

お礼

ありがとうございます。修理を検討します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

はっきり言って、ヤナセの対応はそんなものです。

nadashin
質問者

お礼

今回の事故でネットを色々見たのですが、ヤナセの対応に不満のある方が多いのには驚かされました。高いものが良いものであるとは、思わなかったですが、それにしても日本車の2倍近い買い物をしてもあの対応とは・・・。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検に出したばかりの車で事故に

    4月に車検に出したばかりの車で事故にあいそうになりました。 ブレーキオイルが抜けてブレーキがきかなくなりました。 危うく交差点に突っ込み事故にあうところでした。 車検に出した車屋が言うには、ブレーキオイルのタンクが破損して いたんだと思う。劣化なので仕方ないと言う回答でした。 死にそうになったのにこの回答では納得がいかないのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて車検代だけでも返して欲しいのですが無理でしょうか?

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 車検に出した車でディーラーが事故

    妹夫妻の車のことで相談させていただきます。 車検に出した車でディーラーが事故を起こしました。 どの程度の保証がされるのでしょうか? まだ詳しい話し合いはしていませんが、もし買い取りにする場合 査定額+α(7万円)とのことなのですが。 事故を起こしたときも留守番電話への伝言のみで、こちらからの連絡もつかず、実際に連絡が取れたのは数日たってからからのことでした。 事故の状況等もどうもはっきりしないようです。 このような件に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 車検切れで   もらい事故!!

    車検切れで   もらい事故!! 今日切れた車検を取りに行く途中 左折しようとして徐行して曲がろうとしたところ 前方不注意で後方の車が突っ込んできました。 警察がきて事故処理おわりました   あとは、保険会社さんどうしでお願いしますと 車検書きれていることを指摘されることなくお巡りさんは、去ってゆきました 自賠責は、わからないといったら あとで確認のお電話しますとのこと   何事もなく相手も自分の完全な不注意だとみとめ 相手の保険屋さんからも修理に出してくださいといわれました。 相手の人は車検切れだとしっていますが保険屋さんには まだ言ってないみたいです このまま何事もなく 保証してもらえるのでしょうか うちは、車が治ればもんだいはないのですが・・・・・・

  • 他人の車での玉突き事故

     先日、車の調子が悪かったのでいつもの所に修理に出しました。そこの修理屋さんは自宅まで車を取りに来て持って来てくれます。そして「車が直ったのでこれから持っていきます!」と、連絡があってから10分後またTELが入り「すいません、車ぶつけてしまいました」(事故の内容は、3台玉突き事故の3台目です)すぐに「これから事故現場までいきます」と、言ったけど「お客さんに迷惑をかけるといけないので」と、断られました。「それじゃーお願いします」と、言って結局事故現場には行ってません。次の日に修理屋さんからTELがあり、私の自動車保険を使わせてほしいとの内容でした・・・こう言う時、私はどうしたら良いのでしょうか、どうしていいか解らないので車の修理もストップさせたままです。よろしくおねがいします。

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検のない車で事故を起こしてしまいました

    人身事故を起こしてしまいました。時速10Km程度でしたが、ハンドルを切りそこねて歩行者2名にあたり、1人は捻挫で全治2週間、もう一人は肩の骨を骨折し、全治3ヶ月という診断でした。もちろん警察にも届けています。 しかし、警察と話していて分かったのですが、乗っていた車が前日で車検が切れており、どうやら自賠責保険も切れてしまっているようです。(自分としては、車検は今日までのはずだと勘違いしていました。) 私は、まだ免許を取ったばっかりで、初心者でした。(もちろん初心者マークを付けていましたが・・) 任意保険には入っています。 この先、先方の方々への対応及び支払いが心配です。どなたか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 貰い事故の車の補償

    貰い事故で事故車扱いになりそうな被害。走行距離3,000kmプラスアルファ。 この状況では、100%相手方の保険で修理を完了したとしても、当方としては全くの損になりますが、推測される車の減価分を補償させる良い方法はないでしょうか? このままでは腹の虫も収まりそうもないし、実質的に損をしてしまうように思います(将来的に車を売ろうとした場合、当然査定に大きく影響するのではないかと思うと、ものすごく腹が立ちます。) アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう