• 締切済み

熱が完全に下がるまで待つべきでしょうか?

tsuki11の回答

• tsuki11
回答No.3

35.6度というのは、寝起きの体温ですよね? 顔を洗ったり活動した後にその体温だったら、低すぎですよ。 寝起き35.6度なら、家を出る前くらいに36.7度というのは toy212さんにとっては ごく僅かに高いかもしれませんが、 正常値内と思っていいでしょう。 ↓平熱や体温の測り方等について http://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html 風邪についてですが 本人がつらくなく、人に移す可能性が低いなら (咳がひどいとか、鼻水がよく出るとかでないなら) 昼間は少しなら活動していいと思います。 もちろん休息するのが一番ですが 課題程度なら大丈夫かと。 体力を消耗するような行動は避けて (自転車はやめましょう^^; バス等を利用出来ませんか?) 少しでもだるさを感じたら、すぐ帰宅すること。 夜になるとまた発熱する可能性もあるので 早めに入浴し、早めに就寝を。 もし夜も発熱がなければ、 徐々に普段の生活に戻して大丈夫です。 あまりに痩せた人だと、体力がないので免疫力も落ちやすいですが 心配して悶々としているよりは 少し気分転換程度に、大学や図書館に行くなどした方がいいかも。 病は気から、とはよく言ったもので 悶々と考えこんでいると、免疫力は余計に下がってしまいます。 (ちなみにウイルスは飲み薬でも殺せません。 殺せるのは細菌だけです。 風邪のウイルスは1週間程度で自滅しますので、 それまで体力を温存し、二次感染を防ぎましょう) 栄養面では、ビタミンB・Cを。 果物を食べるなら、バナナがオススメです。 http://www.higashi-urawa-naika-geka.com/c_5.html あとは玄米がゆですが、食物繊維が多いので おなかがゆるい時は控えたほうがいいと思います。 消化しやすい物を選んで下さい。 (卵は栄養価も高いので○)

toy212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日は平熱でしたが、結局学校は行かなかったです(^_^;) 起き上がる前に計った体温が35度台ですよ。以前産婦人科にかかってた時に毎日朝起き上がる前に基礎体温計るようにしていて、その時も35.5~36.3度くらいでしたから、平熱だと思ったわけです。活動すればそりゃ上がりますよね、1度も変わるんですねぇ 今は咳も鼻水もだるさもなく熱でウイルス死んだかと思ってましたが、二次感染なんてのもあるんですね、十分な栄養と睡眠をとるように心がけます!