• ベストアンサー

internet security が不作動

XP、IE8のユーザーです。 Microsoft internet security だけを使っております。 ◇症状 1)ときどき、「PCは危険にさらされている」とのコメントが出ます。scan の記録は表示されます。 2)ソフトを開くと、FIREWALL、自動更新の両者は有効、ウィルス対策は無効と出ます。 3)言われた通り、「推奨される対策案」を開くと、「ウイルスソフトを有効にせよ」とだけ出ます。 4)別に意識して無効にした訳でもなし、「有効にしろ」と言うだけで、どうやったら有効になるのか、全然説明がありません。 ◇とにかく素人を相手の不親切さは、MS製品の特徴だと思いますが、無償ソフトだからでしょうか。 すべての項目を「有効にする」方法を教えてください。 たいへん困っております。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>Microsoft internet security だけを使っております。 「Microsoft Security Essentials」の事ですか? もしそうだとしたら・・ 「Microsoft Security Essentials サービスを開始できない」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/i-cant-start-the-microsoft-security-essentials-service 「Microsoft Security Essentials の更新の問題のトラブルシューティング」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/troubleshooting-update-issues この二つのURL先に書かれている対処法を試してください。 もし以前、別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていたとしたら、それが綺麗に削除されていない可能性はないでしょうか。 (もしそうなら補足してください) とりあえず、Microsoft Security Essentialsだけでも再インストールしてみるのもいいかもしれません。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 念の為に、オンラインスキャンも利用してウィルス等の感染の有無も調べてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
noname#204343
質問者

お礼

こんにちは。 ご挨拶が遅れまして失礼。 ご教示の通り、今からやってみます。 取りあえずのお礼まで。不一