• 締切済み

いつでも地上へ出れる環境でないと、苦痛です。。

momoko07の回答

• momoko07
回答No.2

似たような恐怖を感じる方はたくさんいらっしゃいますし、 病気やワガママではないと思いますよ。 嫌いなら嫌いでかまわないと思います。 ただ、近々フェリーでの移動があるとのことなので、 お辛い気持ちでいることと察します。 私の友人でも、質問者さまに似たような方がいます。 すぐに地面に降りられる状況でないと怖くて、 電車やバスも苦手とのことです。 彼女は、呼吸法、イメージトレーニング、栄養のある食事で体調を整える、etc で 先日、苦手だったという飛行機を克服したそうです。 フェリーでの移動は、お一人でしょうか? ご一緒の方がいらっしゃるなら、状況をお話し、理解していただけたら 心強いかもしれません。 回りの人の理解やサポートが得られるなら、ぜひサポートしてもらうと良いと思います。 あと、心療内科でお薬を処方してもらうというのもいいかもしれません。 不安に感じたその時だけ飲める、抗不安薬というものがあります。 気持ちをリラックスさせてくれるお薬です。 いろんな方法を試して、無事に移動を乗り切れますように!