• ベストアンサー

モノクロ効果をその場で見れるデジカメはありますか。

事後処理などでなく、撮ったその場でモノクロ画面として見ることができるコンパクトデジタルカメラはないでしょうか。なければ一眼レフタイプで教えてください。予算は6万円以下では無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

コンパクトデジでも、モノクロ効果が設定できない機種の方が少ないんじゃないかな? 勿論、モノクロ効果に設定すると、撮影前のライブビュー段階から、その効果の確認は可能です。 また、機種によりセピア調であったりアートフィルターがあったり、珍しいところでは、特定の色のみを残すワンポイントカラー機能があるカメラもあります。 ただ、コンパクトデジでは、後でカラーで撮っておいたら良かったと思っても、カラーに戻す事は不可能。 その点、一眼レフだと、RAW+JPEG記録も可能ですから、カラーに復元する事もできたり、効果を変更する事も可能。 フィルター機能も、コンパクトデジのお遊び機能でなく、Y2・O2・R2のように、モノクロ時代のような本格的なフィルター機能が使えます。 まずは、欲しいカメラの使用説明書をダウンロードすると、どのようなモノクロ効果が可能か調べる事ができますよ。

BC348
質問者

お礼

>モノクロ効果に設定すると、撮影前のライブビュー段階から、その効果の確認は可能・・・・ 私の使い方に向いているようです。 現在、家電量販店からカタログをたくさん集めてきて検討しているところです。 いろいろとヒントになるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.4

> 事後処理などでなく、撮ったその場でモノクロ画面として見ることができるコンパクトデジタルカメラはないでしょうか。 ・現行、おそらく全てのデジカメに装備されている機能だと思います。 ただ、階調性が悪く、フィルム時代の「印象的な」「美しい」モノクロ写真とは、かけ離れるコンパクトデジタルカメラも多数あります。 ・予算内でのオススメ機種 富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ(上位機種)は、フイルムメーカーのプライドでしょうか。 以前よりフイルムシミュレーション機能が搭載されています。 特に、高級コンパクト機「X Series FUJIFILM X10」のモノクロ撮影機能は充実しています。 特に階調性(滑らかなグラデーション)が良く、フィルム時代の多彩なモノクロ用フィルター効果のシミュレーションも可能です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/features/page_04.html http://kakaku.com/item/K0000295234/

BC348
質問者

お礼

モノクロ効果機能といっても、階調性の面からも見当が必要なんですね。単純に考えていました。 ご回答をありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

OLYMPUS E-PL3ではボディ内画像処理でモノクロ画像に変換・保存することができます。アートフィルターで単純なモノクロ以外にも幾つかあります。 E-PL3は今ならWレンズキットが6万円くらいで買えると思いますよ。 他のモデルでもモノクロフィルター・変換が可能なものはコンパクトタイプでも結構あるはずです。 ただし、多彩なモノクロ変換をしたいとなると、やはりPhotoshopなどのパソコン用ソフトが必須となります。

BC348
質問者

お礼

本格的にはやはりパソコン用ソフト併用になるんですね。具体的な情報をありがとうございました。

• black2005
回答No.2

あり過ぎて紹介しきれません・・・

BC348
質問者

お礼

ほんとですね。勉強してませんでした。ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

今のカメラなら、モノクロモードくらいはあると思いますが。

BC348
質問者

お礼

近年デジカメを買い替えないうちにすっかり様変わりの感じですね。 ありがとうございました。