• 締切済み

AVIをトリミングして書き出すと容量が馬鹿デカい!

Z31の回答

• Z31
回答No.5

No1です。 ムービーメーカーの場合は、パソコンに保存は、すべてwmvになります。 なぜ、aviファイルでないといけないのでしょうか?DVDなりに書き込みが出来れば良いのではないですか? ムービーメーカーで作ったwmvを次のソフトでaviに変換してみてください。 http://www.woopiedesktop.com/ 画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。aviは「PC」タブの中に有ります。 ファイル種類変換を行うと、ファイルサイズが大きくなる場合があります。

touchy
質問者

お礼

元ファイルのAVIは250MB程度です。 ムービーメーカーでムービーを保存で推奨設定を選択、mp4になっていたのをwmvにして保存開始してほどなく、メモリが足りない的なメッセであえなく中断しました。mpeg4でも同じでした。 教えていただいたWOOPというのもインストルしましたが、活躍以前の問題となりました。 AVIファイルでなくて、画質はそのままでもっと軽くできるならばそれはそれで知りたいです。 ただ、今回、AVIの最初から10秒程度までの間、出したくないソフトのロゴを見せている場面があり、これをカットした上でマスターファイルとしたいので、画質品質そのままでAVIで保存しておきたい要望があるのです。単に一部分をカットするだけなので画質・品質そのままで保存できないのか?とせっつかれております。。

touchy
質問者

補足

Kate's Video CutterでMpeg4で出力してみましたが、 ソフトのメニューの文字が読めないほどに画質が悪くなりました・・・容量は107MBと軽くなるのですが・・・。 不要な冒頭10秒をカットしてAVIできれいなまま出力したいところです・・・