• 締切済み

洗濯機の3年たってからの不良品

3年使っている洗濯機が今更不良品だったようで水漏れしました。不良品でメーカーが保証すると言ってくれたのに、サポートセンターからは保証出来ませんと言われました。この場合は泣き寝入りしかありませんか?2階なので、下の階の人の被害額も支払わなければならないのでしょうか…?保険は、私や旦那が悪い訳じゃないので使えないと言われました。

みんなの回答

• fumoff
回答No.3

不良品なら3年待たずとも、判るだろうに。 メーカーとしては、「不良品かどうかを保証期限内に判別して御報告下さい。」と言うとるんじゃろ。 ただ構造上・機能上の欠陥・不具合に関しては、保証期限とは別に、無償修理や交換の対象になることも日本のメーカーならありがちな話。 使用者の使い方や設置環境・使用回数に問題がなく、機構上の不備や耐久度に意見出来得るかがキモです。 保険は「誰が悪い」とかは関係なかろ。契約書に盛り込んどったら別だけど・・・。 ふつう、対象物に損害が生じたかどうか、そのランクやカテゴリーに対して定められた補償を行うと。 ネットに偏らず、書類やご近所付き合いでかわしていく術も身に付けて、主婦マスターを目指せ。 交渉には旦那もうまく使っていきましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

メーカーが保証してくれると言ったのであれば メーカーに保証してもらえばよいし。 階下の住民への被害はメーカーは関係ありませんから、 保険というのはそういう時ための保険であれば 使えるはずですが。

• trajaa
回答No.1

(A)「不良品でメーカーが保証すると言ってくれた」 (B)「サポートセンターからは保証出来ませんと言われました」 Aのメーカーとは具体的な部署は?発言の状況は? BとAとの関係は? そもそも、一般的に家電品のメーカー保証は1年間であるはずで、3年も使っていて「不良品」と言うのもかわいそう 家電のリコールなども火災・中毒など直接人命に関わるモノ迄であって、それ以上の対応はメーカーの自主判断でしかない 万一製品に不具合があったとしても、その製品に関する補修や修理の対応は可能でも水漏れ階下の補償までは無理筋 「保険は、私や旦那が悪い訳じゃないので使えないと言われました」 そうなんですか? その保険というのが何ものか不明ですが、個人責任賠償保険では水漏れによる損害への補償をしているようだが、家電品経由だと駄目だという判定なんでしょうか? それとも全然別の保険なんでしょうか? 結局、何がどうなって何が良くて何が駄目なのかモヤモヤしたままですが、駄目なら駄目なんでしょうねぇ