• ベストアンサー

言葉の逆襲?

konojiの回答

• konoji
回答No.12

>皆さんの「使えなくなった言葉」をお教えください。 『お粥さん』 かな?  、、、なんで「さん」付けしてたんだろう?(我家だけ?)

masatoshi-m
質問者

お礼

konojiさん、ご回答有難うございます。 >『お粥さん』  今朝出先から電話で私の朝食を指示してきたカミさんが「お粥さん作ってるから、それ食べてね」と・・・(*_*) ウ~ン、このタイミング、どう思われます(笑)。昨夜遅くにこの回答を読んでいた私が思わず飛び上がってしまったのは言うまでもありません。  関西の方ではよく食べ物に「~ちゃん」だの「~さん」だのとつけて言うようですね。「あめちゃん」「おイモさん」・・・(笑) 決してkonojiさん家だけではないようですよ。「おかいさん(お粥さんのこと)」と呼んでいた関西人は決して少なくないようです。カミさんは長崎ですが、長崎でも「お粥さん」と言うことがあったらしいです(笑)。