• ベストアンサー

テスト前の勉強

テストまであと3週間をきりました 今回は範囲が今まで習ったもの全部でしかも9教科です。 毎日部活があるので、1日に3時間程勉強するのがやっとです。 いい勉強の仕方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 塾の講師をしている大学生です。 テスト3週間前で、テスト勉強をやらねばと考えるなんて素晴らしいです。 自主的にやろうと思う心が勉強に置いて一番大事なんですよ☆ テスト1週間前になったら、部活もお休みになりますよね、今は3時間程度で充分だと思いますよ。 9教科とはいえ、やはり範囲が広くなって大変なのは主要な5教科(英数国理社)ですよね。 まずは、この5教科の勉強を始めるのが一番です。 なかでも3学期になってから習ったところは、まだテストをした事がないですから確実に出ると思います。 最近習ったところの復習をきちんとすること、学校で配られている問題集をやっておくことが対策になるはずです。 学年末ですから、総まとめの問題ももちろん出されるでしょう。 この1年で習った全ての単元の「公式」や「重要ポイント」をざっと見直す時間は充分にあります。 ご自分で苦手だと感じてる単元をお持ちでしょうから、3学期の勉強と並行して苦手な単元をやっておくこともオススメです。 3週間前ということで、あせる必要はないと思います。部活に力を注ぎながら、少なくても確実に勉強を進めてみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• nanamesse
回答No.3

こんばんわ(^^) テスト勉強って範囲が広くて大変ですよね(><) 1日の勉強時間が部活後に3時間だけというのは 正直に言ってかなり厳しいです。時間的には3時間でも部活で疲れているのであまり集中できない可能性もあります。 こういう時は成績の良い友達に力を貸してもらいましょう。友達の中に1人くらいは各教科のポイントや暗記しないといけないことをまとめているものです。それを何とかお願いしてコピーさせてもらえばまとめる時間を省略できます。自分でまとめるとけっこう時間が掛かりますし、何をまとめたら良いか困ったりしますが成績の良い友達ならその心配もいらないのでけっこうお奨めです(^^) あと先生が必ず出題すると言っていた問題はないかとかどこら辺がでそうかなどの情報を友達に教えてもらってあとはひたすら勉強あるのみです!! あと協力してくれた友達にはお礼するのをお忘れなく(^^;) では頑張って下さい♪

• miumiumiu
回答No.1

3時間も勉強・・・すごいですね! 学年末ですと、総復習が出るかもしれませんね。 教科書をじっくり読み返すのが一番いいと思いますよ。確認できますしね! 汚い話ですが・・・私はトイレに教科書を持ち込んで読んだりしてました。(^^ゞ がんばってね!!