• ベストアンサー

東急東横線に乗り入れる営団13号線

いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

東横線を走る東急の車両は、日比谷線乗り入れ用の1000系が18m3扉である以外は全て20m4扉です。編成は日比谷線乗り入れを含め全て8両編成に統一されています。 現在のところ、東横線のホームは8両対応で10両化対応工事は行われていません。13号線乗り入れの詳細については現在検討中で、発表された資料はないようです。

media-x
質問者

補足

回答ありがとうございます。1月31日使用開始した東横線の「反町駅」「横浜駅」のホームと、2月1日開業する 「元町中華街」までのMM21線内の各駅のホームは、東急 に問い合わせたところ、20M車両が10両編成で停車できるように対応しているとのことでした。やはり13号線乗り入れに対応してのことだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

営団日比谷線直通(東横線は中目黒~菊名)列車は3ドア車【営団車両の一部に5ドア車あり】で運転、それ以外は全て4ドア車です。 既にorangeclockさんがおっしゃっているとおり営団13号線は平成19年(2007年)の開業予定で、さらに東横線との相互直通運転開始はさらにその先の平成24年(2012年)からの予定となっています。多分その頃には10両化するのでは?

回答No.1

東横線にはときどき乗りますが、8両編成です。 私が利用する駅ではホームの拡張工事はしていません。 営団13号線の開通予定は、平成19年でしたっけ?工事があるとしても、まだ先の話かと。

media-x
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。やっぱり8両編成 でしたか。東横線専用車両は3ドアか4ドアかどちらなのでしょうか?