• 締切済み

口唇ヘルペスと妊娠の可能性

初めて質問させていただきます。 29歳女性会社員です。 一昨日あたりから口唇ヘルペスが右上下の口角に出始めました。 口唇ヘルペスにかかるのは初めてなので、何故突然発症したのか戸惑っております。 よくよく思い返せば、 ・3週間前に原因不明の水溶性下痢と発熱が2日間続いた(この2日間のみで、前後何の症状もなし)。 ・10日くらい前から身体がダルく、寝ても寝てもダルい。 ・ここ1週間、極度の肌荒れ。 ・1週間前に両手と腹部に湿疹(痛みあり) ・4日前(高温期7日目)におりものに少量の血が混じる。 ・2日前から風邪の症状(くしゃみ、悪寒)と、アレルギー症状(粘膜のかゆみ)。 と、普段あまり見られないような体調の変化がありましたが、3週間前の下痢と10日前からのダルさの間にはとりわけ体調は安定しており、また、体力もないほうなのでセーブしながら生活していたので、免疫力を落とすようなことはしていなかったと思います。 ダルさがみられるようになってからも、早く寝たり、ビタミンを摂ったり、身体を冷やさないようにしていたりと気をつけていたので、何故ここまで・・・と疑問に思っていたのですが、友人から「もしかしたら妊娠したのではないか?」と言われました。 生理周期は29~30日、仲良ししたのは7/22(低温期7日目)だけで、前回生理が7/15~4日間でした。 そこで皆さんに質問ですが、 (1)今の状況から妊娠の可能性と、それは口唇ヘルペスは関係あるのでしょうか? (2)もし妊娠していた場合、ヘルペスの治療はどのように進めていったらいいのでしょうか? 次回生理予定日まで1週間ほどあるため、ヘルペスの治療はもとより免疫力を上げるために漢方やサプリメントなどを飲もうか考えておりました。 妊娠の可能性がある場合は、この時期にどのように対処していったらいいのかを教えて頂きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ytftetkt
回答No.2

こんにちは。 http://lipperson.seesaa.net/

• K-set
回答No.1

口唇ヘルペスって割とポピュラーな病気じゃなかったかな。 多分、夏ばてでしょ、くそ暑いから。 で、妊娠とは関係ないけど、妊娠してるかどうかは知らん。 で、免疫力をどうとかじゃなくて、普通に病院にいけばいいんじゃない? 問診で妊娠の可能性ありにしておけば、医者がいいようにしてくれるさ。