• ベストアンサー

一眼レフ カビでしょうか?【画像あり】

仕事の多忙により一眼レフ(デジカメ)を専用の入れ物に何ヶ月か入れっぱなしにしており、 久しぶりに開けた所レンズがくもっていました。 対策として乾燥剤は入れておきました。 画像を見ていただきたいのですが、これはカビでしょうか? やはり修理に出さないといけませんか? 修理に出さずにどうにかなる方法がありましたら一番幸いなのですが… Nikon D5000なのですが、どのぐらい修理費がかかるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

カビだと思います。 フィルターのみなら、交換で済みます。 レンズの一番前の表面だけなら、ガーゼで優しくふき取りができれば良いのですが。 レンズの中に入っているとメーカー修理です。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカビですか・・・・ 教えていただいたようにガーゼでやさしく拭いてみました。 表面は一見きれいになったのですが、 写真を撮ろうと覗き込むとやはりぼやけています。 中にもカビがはえてしまっているということですかね。

質問者

補足

追記です。 あの後しばらくしてから電源をオンにして覗き込んだらなぜかぼやけが消えクリアになっていました!!!なぜクリアになったのかよく分かりませんが普通に使えそうです!!!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

Nikonの場合、サービスセンターに持ち込んだ方が 修理内容の融通がきくので良いんじゃないかと。 ただ、このレンズが18-55だとすると、状態のいい 中古が山ほど出てますので、修理より買い替えの 方が安くつくんじゃないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか解決しました。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

http://www.nikon-image.com/support/repair/application.htm 電話で相談したら値段等教えてくれると思いますが。 サービスセンターの近くなら良いのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか解決しました。

• kuma-gorou
回答No.2

一見、酷い埃のように見えますが、良く見ると中央付近にくもりが見られるので、矢張りカビの可能性が高いと思います。 カビの場合、放置すると増殖が進み、他のレンズやボディーにまで感染します。 修理代金は、分解清掃のみでも1万円以上、レンズ群のエレメント交換を伴うとなると3万円以上掛かるでしょう。 そうすると、レンズの種類によっては、買い直す方が安く付く場合もあります。 何れにしろ、カメラ専業店で(家電量販店の店員は専門知識が無いのでダメ)観て貰う事を薦めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カビの名称まで教えていただき、これから二度とこのようなことがないように気を付けるのに参考になります。