• ベストアンサー

minecraftについて

ご観覧ありがとうございます さて本題に入りますが、今現在自分用のノートパソコンでMinecraftをやっているのですが これがまたカクカクでやりづらいんですよね… ここで、PCを新調するとかは無しで何をしたら良いか具体的に教えていただきたいのです なにからしたらいいでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

テクスチャはがっつり負荷の原因になるよ~ RAMDISK化での改善が効果あるとはいえ、グラフィックに渡した後はグラボ性能に依存してしまうから・・・。 >今後、IC2やらBCを導入する予定でしたがこれは諦めた方がいいってことですかね… どれぐらい大規模な構造物作るかでも変わりますな。 IC2はそこまで重くなる要素はないかな。最終的にクアンタム防具作って高速移動するとチャンクエラー発生したりしますが・・・。 鬼門になるであろうのがBuildCraftとRedPowerかな。 特にともにあるパイプオブジェクトや、整地マシンとかのワールド上にアイテムオブジェクトをたくさん描画するマシンは一気に重くなります。 クァーリとかかくかくになりそうです・・・。 まぁ、.minecraftのフォルダ消してしまえばリセットできますし、それをバックアップ取れば元に戻せます。 Modに関しては、試してみるのもまずはアリではなかろうか。 Mod読み込みはRamdiskでガッツリ改善できますし。

その他の回答 (3)

noname#238152
noname#238152
回答No.4

OptiFineという軽量化mod入れてますか? このmodあるかないかではとても変わりますよ!

参考URL:
http://optifine.net/downloads.php
  • neko-ten
回答No.2

MinecraftのVer、導入しているModを記載したほうが回答しやすいかも。 ま、1.2.5/1.3.1どちらかのバニラと仮定して・・・ 一般的には設定下げる、描画距離を最低にする・・・あたりですが OptiFineを入れて細かな設定を下げていくって手法があります。 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/295.html#ldwiki-4 いろいろ他のModとも競合するので、もしすでにいろいろ導入しているなら難しいこともあります。 建築や工業ModのほとんどでベースにしているModLoaderと競合するので、IC2とかBCとか入れてるとつらいかもしれません。 むしろこれらのModは基本クソ重いので、まともに動かないなら使わないほうがいいです。 アイテムオブジェクトも一気に増える都合上、さらに重くなりますし。 で、この中で各種設定がさらに増えて、描画距離をさらに短くしたりアニメーションを事細かにON/OFFできたりします。 この辺りの設定内容も上記Wikiにあるので、全部最低にしておくといいかな。 これでだめなら、もうだめよってくらいの設定できます。 他にも、もしメモリ増設できるならメモリ8GBとか16GB積んでRAMDISK作成、そこで実行するとか。 MOD入れなければ500MB程度あればなんとかなりますんで、4GBくらいでもなんとかなります。 まぁ・・・PCスペックがないんでなんともですが、ある程度シミュレーション行う都合上スペック低いともうどうしようもないのは確かです。

yukiseven
質問者

お礼

解答ありがとうございました

yukiseven
質問者

補足

Ver.1.3.1です 今のところ、テクスチャを32×32のものを入れてます 今後、IC2やらBCを導入する予定でしたがこれは諦めた方がいいってことですかね…

• al932
回答No.1

>>PCを新調するとかは無しで・・・ ならば、ゲームの各種設定を下げる。 それでもだめなら、我慢してカクカクのまま遊ぶ。 我慢できなければ、Minecraftをやめる。 ですかね・・・ ノートPCのスペックが低いだけでしょうから、PCを新調する「とか」は無しならば上記の通りでしょうね。

yukiseven
質問者

お礼

そーですか… ありがとうございます