• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ車のローンが通らない)

なぜ車のローンが通らない

tamioogataの回答

回答No.6

>前回の事があったので今回は簡単な仮審査をしました。 頭金は100万程、車の下取りは70万程 また現段階では値引きを含まない金額300万でした。 新車にての審査でした。 それで通らないのですか、そうとう厳しいですね。 不況が長引いて倒産する企業も多くなったり、給与カットやボーナスのカットをする企業も多くなっているのが現実です。 金融庁の引き締めが厳しくなり、ファイナンス系の信販会社の貸し出し基準は非常に厳しくなって来ています。 前回はブラックからの期間が浅かったので通らなかった可能性がありますが、今回の審査落ちは昨今の金融情勢が厳しくなっている事と前回の情報が残ってた事の合わせ技一本での審査落ちなのかもしれませんね。 審査したカーディラーの金利は何パーセントでしたでしょうか、銀行系なら取引形態によって優遇金利が利用できますので、最大優遇金利では1.7パーセント(保障料を除く)の所もあります。 大手の銀行よりも農協(JA)や労働金庫とか、地域密着型の信用金庫などの方が金利が低くて審査基準も緩いです。 もう一回までならローン審査をしても、もし通らなくても今後に響く事はありませんので、今後の参考という点も含めてお近くの信金などで一度審査をしてみるのも良いかも知れません。 買う車が何なのかは分かりませんが、エコカー減税対象車なのであれば10万円分の減税がありますので、諦めずにローン審査をして通れば200万円を3.5パーセント3年ローンで借りた場合の金利分が全て無料になるのとほぼ同じ効果が有りますので大きいですよ。 奥様名義で通るのなら、今回も奥様の名義で購入されても良いと思いますよ、現在買い替えを予定している人にとってはエコカー減税は非常に有利で貴重なチャンスですから。 蛇足ですが、私事を少々。 若い時に何も考えずに就職した企業が、たまたま世界中の誰でも名前を知っている一部上場の大企業でした。 私は非常にズボラでオッチョコチョイでいい加減な人間なので、年がら年中口座残高不足による引き落とし不能の通知が家に届いています 携帯電話、クレジットカード、住宅ローンや公共料金の引き落とし、カードローンの引き落としもしょっちゅう忘れて督促状が送られてきます。 お恥ずかしい話ですか、つい先日も楽天カードの引き落とし不能分の督促状が届いてコンビニで支払いをしたところです。 子供達の高校や大学の入学が重なり、マイワンカードの借金が最大時で400万円、最近すこし返して残りは350万円くらいになってます。 過去にも何度も引き落としの不能は数知れず、カードローンの借金も安定して300万円を超えていましたが、カーローンの審査(過去2回、250万円と300万円)は何れも一回ですんなりと通っています。 昔就職した時には何も分かっていませんでしたが、住宅ローンが借りられないとか、カーローンの審査が通らないなどの話を聞くたびに、民間企業でも親方日の丸に近いような大企業に勤めている事の恩恵というのか、上場企業のネームバリューの力は凄いものなのだと今更ながらに感じます。 なので子供達には、しっかり勉強して、ちゃんとした成績で大学を出て、トップ企業に就職できるように頑張りなさいと、いつも言い聞かせています。 (そして早く高いお給料をもらえるようになって、お前達のためにお父さんが借りた学費の借金を返済しなさいって言っています(笑)。)

kokoro511
質問者

お礼

たくさんのご返答ありがとうございました。 もうダメなんだと考えていたのですが、ダメ元で大手ディーラー2件を 仮審査通しました所、一瞬で通りました。 とても嬉しかったです。 しかし、 前回に落ちたディーラーがまた落ちたと言う事は やはり、会社内でNGがあるんだろうと思いました。 更生していてもそういう目で見られる。 普通の事でしょうが、辛いもんです。 結局、こちらでは購入は諦める事になりましたので・・・ 中小企業でも車が買えるというのはありがたい事です。 でも何も考えないで入った企業でも大手というのは 羨ましい限りですね。 子供にも胸張って言えますもんね。 大手企業という名目で一目おかれますでしょうし・・ 私の子供にも頑張って大手企業にと話をしているのですが まだ遊びに夢中なので中々、親の思うように考えてはもらえません。 これが現状でしょうね。 私が頑張ってなかったのに、なんの説得力もありませんし。 しかし、本当にありがとうございました。 大手2社に普通に通り、満足いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 住宅購入を考えております。 夫28歳 年収360万 勤続年数10年 妻28歳 年収150万 勤続年数1年 現在、信販会社から200万程ローンあり。 住宅の金額が2500万です。 住宅ローンの審査はとおりますでしょうか?

  • ローン通りますか?

    両親がいわゆる【ブラック】で、母親とは同居しています。 (両親の具体的な金融事故情報は伏せます。) 私自身は、5年ほど前に組んだローンを遅延なく完済しており、 クレジットカードも毎月利用しますが、一度も支払いが滞った事は ありません。 現在、借入れも全くありません。 勤続年数、年収、居住年数等の与信基準をクリアしたと仮定した場合、 両親が【ブラック】という理由で信販会社のローン審査が通らない事はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • 住宅ローン

    この度、家を購入しようかと思ってます。 これまでは義両親のマンションに家賃を払いながら住んでましたが、お金のことでもめ、出て行こうと思ってます。 長男でいずれは同居のつもりだったので住宅資金はないです。 2000万くらいの借り入れを予定してます。 旦那26才 年収400万 勤続年数5年 妻 29歳 年収100万(パート)勤続年数9年 車ローン150万 カードローン50万(残14万) 収入合算は考えてないです。 頭金はなしです。ローンなど、完済条件になれば実家からいくらかはだしてもらえるよていです。 年収からみた借り入れ状況はどうでしょうか? 審査には通るでしょうか?

  • 国内信販オートローンの申し込み

    車を購入したい為、 国内信販で事前審査する事にしました。 勤続年数が1年・居住年数2年は厳しいでしょうか? もし、厳しかったら 審査が通るくらいの勤続年数・居住年数を 書いてもバレないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローンで中古車購入

    初めて車を買います。 初めてローンの審査をします。 通ると思いますか? ディーラーローンを使いたいと思ってます。(多分、トヨタファイナンス) 22歳、勤続3年、年収300万、独身、正社員、実家(親の仕事の社宅)、カード類一切契約した事無し。 購入予定の総額130万 頭金5~10万 ローンの審査通るでしょうか?

  • カードローンと住宅ローン

    アパートの建て替えのため、年内に引っ越すことになりました。このため土地を購入して家を建てようと思い、土地を決め銀行に3000万(土地を含む)の事前審査中です。 カードの分割払い及びキャッシングで約200万程ありました(信販系カード3枚)ので、事前審査前に一括返済しました。車ローンは約50万程残っています。また以前にカードの1枚は返済枠が多くなってしまい、分割払いを多くしました。返済したので大丈夫と思い、車ローン以外は銀行には言っていません。しかし、こちらのサイトを読むと審査が通るのか心配になりました。 年齢は40代前半。公務員で勤続18年。年収は600万です。頭金は300万あります。住宅ローンは組めるでしょうか?

  • ローンとおりますか?

    ローンとおりますか? 3100万の借りいれです 頭金 400万 年収 400万弱 勤続年数2年弱 といっても頭金 400万ないのですが とおるのでしょうか?

  • ローンとおりますか?

    ローンとおりますか? 3100万の借りいれです 頭金 400万 年収 400万弱 勤続年数2年弱 といっても頭金 400万ないのですが とおるのでしょうか?