• ベストアンサー

SoftBank携帯SDカードについて

現在SoftBankの944SHを使用しています。 そろそろiPhoneに機種変しようと思っていますが 現在のSDカードに大事な写真などが入っています。 この携帯が使えなくなったらカード内の写真や 保存してあるメールを見たりすることは できなくなりますよね? どうしたらいいでしょうか? 機械に詳しくないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 (こんな状態でiPhoneが使いこなせるかも心配ですけど・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>申し訳ないのですが、どうやってPCへ取り込めばいいのかすら >分からない私です・・。 >メール送信で・・ではないですよね? →では無いです…^^;  方法として、   1.microSDをSDアダプタに入れて、PCのSDスロットに入れる。   2.携帯とPCをUSB通信ケーブルで繋ぎ、携帯に入っているmicroSD    をPCで直接見る。  のどちらかですね。 >それと、プリペイド契約をしたら、データーが見られるだけですか? >通話やメールはもちろんできませんよね? →いえ、通話もメールも出来ますよ。  但し、3000円で60日しか使えませんから、ホワイトプランより割高  ですし、メールも、チャージ金額が無ければ送信できません。  尚、チャージ期間が過ぎても360日間は”着信とSMS受信”は出来  ますので、”Softbank相手の受信専用機”とすれば有効活用できる  と思います。  プリペイドについては   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/  を見てください。

panpika
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 頑張ってやってみます! 以前もソフトバンクで聞いたのですが 要領を得ない答えしか帰ってこず・・ プリペイドで今の携帯が着信・SMSだけでも使えるなんて 驚きでした。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>この携帯が使えなくなったらカード内の写真や >保存してあるメールを見たりすることは >できなくなりますよね? →少なくとも、写真はPCで見る事は出来ます。  メールもemlに変換できれば、PCで読む事も出来ます。 >どうしたらいいでしょうか? →先ずは、microSDにあるデータを、全てPCへコピーしてください。  (出来れば2~4つ位、バックアップのつもりでコピーしてください)  そのあと、バックアップを取ったデータから  ・写真はPCの他の所へ移動。  ・メールは変換ソフトでemlへ変換。  ・音楽もそのまま他の所へコピー。  ・その他のデータはそのまま保存するかiTunesへ取り込めるなら   取り込む。  とすれば良いと思います。  尚、著作権保護データ(ワンセグ録画やNetから落とした画像など)  は移す事は出来ませんので、そういうデータは諦めてください。 余談 そのまま使いたいのであれば、944SHを持ってsoftbankショップへ 出向いてプリペイド契約すれば、年3000円で動作状態を維持する 事は出来ますので、PCが無いとか変換が面倒とかであれば プリペイド化する事をお勧めします。 ※但し、この場合でも著作権保護されたデータを見る事が出来ない  可能性は有ります。  (ワンセグ録画は見る事は出来ますけどね。)

panpika
質問者

補足

SWM5903さま ありがとうございます! 申し訳ないのですが、どうやってPCへ取り込めばいいのかすら 分からない私です・・。 メール送信で・・ではないですよね? それと、プリペイド契約をしたら、データーが見られるだけですか? 通話やメールはもちろんできませんよね? オンチですみません。 よろしくお願いします。