• ベストアンサー

樹皮のはがれについて

木の根周りを犬がロ-プで回り、樹皮が剥がれてしまいました。 僅かしか、樹皮つながつていないのですが、枯れない方法があるのでしょうか 管理が悪いのは判っていますけど(-_-;) 例: 剥がれた樹皮より土をかぶせる・・・など。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

樹木の名称がわからないのでお答えし辛いですが、樹皮より土をかぶせるのも良いかも知れませんね。 私の経験を申し上げます。 かいどうを猫が爪を研ぎ根本の皮を剥がしました。半分くらい樹皮が残っていました。ビニールテープを巻きました。 この時は枯れずに済みました。 水龍ヒバを1年前に移植順調に活着しているように見えました。 ところが一転葉が褐色になりました。良く見ると猫が爪を研ぎ一周皮を剥いでました。 一周剥ぐと水が上がらなくなり枯れてしましいますね。 あなたは僅かしか残っていないと書かれていますが、希望は少しはあると思います。 あとは植物活性剤HB101でも枯れないでくれと祈る気持ちで毎日おやりなさい。 私はHB101の回し者でも関係者でもありません。かいどう、水龍ヒバにはHB101は使用していません。 枯れそうな植物にHB101をやって枯れないで済んだのは私の経験では3回中2回です。 本当にHB101の効果があったかどうかは定かではありません。但し毎日水を遣る結果になりそれが功を奏したのかもしれません。祈りを込めるというのは植物にも通じるのかも。

sara7
質問者

お礼

お礼遅くなりました。(^_^;) サンシュウの木です。 次の日に土をかぶせ朝夕二回水を与えています。 全般に葉が僅かに茶色くなっています・・・今後観察していきます。 お忙しい中、有難うございました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

接木テープ 切り口保護剤 墨汁 これらは 包帯 絆創膏 殺菌保護剤のような役割があります 樹種にもよりますが 人為的に環状剥離しても木は直ぐには枯れません 幅か狭い場合には 切り口が盛り上がり 上下からの組織が合わさり 癒合してあたらしいひょうめんとなります こぶにわなります 怖いのはむき出しの木部に菌類が侵入してします  内部から腐らせてしまうこと

sara7
質問者

お礼

お礼遅くなりました。(^_^;) 葉下が全般に僅かですが茶色くなってきています。枯れる感じはしていません。 接木テープ 切り口保護剤 墨汁などで保護したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。