• ベストアンサー

太陽を綺麗に撮る方法、現像法

GX680の回答

• ベストアンサー
  • GX680
回答No.2

フィルターは使っていないとのことですが、その方がいいです。フレアが発生しますので。 フードは、太陽光のように明るい光源をハレ切りするために使用しますので、これも使う意味がありません。 ズームレンズは、レンズ枚数が多いので、ゴースト、フレアが発生しやすいです。 できれば単焦点で、ニコンならナノクリスタルコートのレンズをチョイスしたいところです。 露出については、太陽光が入ると、オートではアンダーになりますので、プラス補正します。 補正の程度は、周囲の風景をどのような雰囲気で表現したいかによって変わってきますので、 自分の好みに合うよう、少しずつ露出を変えながら補正量を見極めましょう。 プラス補正によって、太陽が明るく写りすぎると感じる場合は、HDRを試みるとか、 太陽を樹木越しに木漏れ日にして明るさを抑える方法があります。 その他、夕方近くなど太陽が傾いているときに撮る方法もあります。