• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添乗員同行ツアーでの中国東方航空チェックイン)

中国東方航空チェックインの注意点と添乗員同行ツアーの手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 中国東方航空(成田-上海浦東)のチェックイン方法や添乗員同行ツアーでの手続きについてご説明します。
  • 羽田空港では添乗員がチェックインし、全員の搭乗券を受け取り、荷物受付での手続きとなります。松山空港では個人旅行者と同様にパスポートとeチケット控えを個別に渡す形式です。
  • 中国東方航空に所属するアライアンス(スカイチーム)の上級会員は優先搭乗資格を持っていますが、添乗員がまとめてチェックインする場合にはどのように搭乗券に優先搭乗を記載するのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.2

ガイド付のツアーで一人だけちょっとした単独行動されるとツアーが乱れるため、 搭乗券を貰ったあとにガイドに「マイルを登録したい」旨を伝えると、「カウンターへ」などと言われると思います。 また手荷物を預けるなら、MUカウンターにいくはすなので、その際にDLのエリートプラスカードを提示すれば優先タグをつけてもらえ、同時に搭乗券の再印刷?(もしくはシステム上のみにマイル加算のみ)してもらえるかもしれません。空港のシステムによりカードを提示しても搭乗券に会員ステイタスが表示されないこともあります。 MUの場合、NRTのラウンジはCI(かQF)で、CIはラウンジ券を貰わなくても搭乗券とDLカード提示で入室可能かと思われます。 優先搭乗も搭乗券に「ELITE PLUS」等の表示が無くてもカード提示で可能かと思われます。 ただお一人だけ優先搭乗やチェックインされていると、周りから見ると感じが良くないこともあるので、ご自身の判断にお任せします。

costansin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。実際に優先搭乗するかというのは添乗員のやり方次第になるかと思います。  先日の場合は、搭乗開始時に添乗員が列を監視して全員が列の中にいることを確認して最後に添乗員が列についていましたが、旗を持って全員一列で列の最後尾に着くような形式をとる添乗員だった場合には難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

この夏休みに、中国東方航空を利用する者です。ご質問とこれまでの書き込みを読んで。 1.デルタアメックスゴールドのサイトでの説明 「デルタ航空では、メダリオン会員の方を優先的に機内へご案内しております。」 2.この説明から判断しますと、ご質問者がメダリオン会員であることを航空会社に知らせる必要があると考えます。つまり、同社のCRSの予約記録にメダリオン会員であることを入力することになります。 3.その手順は、クラブツーリズムの端末から入力可能か、不可能であれば、Locatorをもらって、それを中国東方航空に連絡する。オンライン化されていれば、ホームページからできるのでは。

costansin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ツアーの場合いつ搭乗者情報(パスポートNoと氏名)を航空会社に連絡するかにも拠るのではないかと思います。ちなみにエーバー航空の場合には「前日には座席が決まっている」という添乗員の言葉から、それ以前に旅行会社から航空会社へ連絡が回っているようでしたが、下手をすると、搭乗手続きをする時まで分からないということもありえるため、この表題で質問させていただきました。  後は係員がアライアンス他社の上級会員資格とアライアンス内資格との関係を把握できているか?が気になるところだと思います。デルタの上級資格カードも自社資格(ゴールドメダリオン)が大書きされ、右隅にほんの小さくアライアンス内資格マーク(エリートプラス)が書かれているだけなので、逆にするなり、エリートプラスマークをもっと大きくするなりしていればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じツアーでの優先搭乗資格は何のメリットも無いと思います。

costansin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。こればかりは個人の価値観の問題かもしれませんので、私の考える「ツアーに参加している航空会社上級会員」の特典利用については、 ・全く無意味になるもの-委託手荷物優先引渡し(最後の手続きのため、全員そろわないと意味がない為) ・価値が残るもの-ラウンジ利用権(搭乗開始までの暇つぶし)及び優先搭乗権(オーバーヘッドピン空きスペース確保) と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これはその航空会社と飛行場で違うのではないでしょうか。 とくに発展途上国の地方の空港では 、旅行社の係員があらかじめ全員のチェックインを済ませてくれるということもありましたし、逆にeチケットを持っていないものは誰もロビーに入場できない飛行場も多くあります。 いずれにしても、チェックインをした後で係りに席の交換やマイレージの処理を依頼することは可能です。 添乗員に一言断ればたぶん可能だと思います。 私は窓際の席が好きなので、ツアーで通路側になったときは自分で交換できないかと交渉して見ます。2回に一回は成功しています。勿論添乗員にはそのように報告はしますが。

costansin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かにマニラ空港など、当日の搭乗客だけしかターミナルに入らせないところもありますね。  この質問をさせていただいたのは、ツアーであり、また自社便ではなく同一アライアンス他社便のため、サブクラスの関係上マイルがつかない恐れがあること、および座席が後方になることは承知の上ですが、機内持ち込み手荷物をキャリーケースにしているため、オーバーヘッドピンの空きスペース確保のために優先搭乗権だけは確保したいという願望からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>全員の搭乗券を添乗員に渡され 最近は添乗員が全員の搭乗券を持つことはないでしょう。一人ひとりがチケットを持ってチェックインします。(テロ対策の防犯上でしょうか、保安検査場で、手荷物の検査とボディチェックをパスポートと顔を確認)

costansin
質問者

補足

 私も9.11以降団体で添乗員がまとめてチェックインというのは廃止されたとばかり思っていましたが(9.11以降初めてのツアー海外旅行で、それ以外は個人での業務出張なので気づかなかった)、つい先日本当にあった話です。  まあその後の委託手荷物を預けるときには確認していましたので、機内持ち込み手荷物のみの人がいれば別ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本から中国方面、添乗員が同行するツアー

    中国方面のフルパックツアーで、日本から添乗員が同行するツアーの場合、現地ガイドはずっと付いてるのでしょうか? 現地ガイド(+現地カメラマン+運転手のツアー)には何度か行ったことがあるのですが、中華圏の現地ガイドは日本語に堪能な人が多く、現地の生情報を聞けて楽しい人が多いので、現地ガイドが付かないのだったら、日本からの添乗員同行なしのツアーにしようと思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか? 中国内陸部のガイドは日本語をしゃべれない人が多いということはないでしょうか?

  • 羽田Peach別々にチェックインしたい

    Peachで初めて航空券を取りました。羽田発で2人分一緒にです。 別々にチェックインしたいのですが、可能でしょうか? 予約は私がしていて、当日私が先に到着し、同行者はぎりぎりの到着です。 決済クレカと予約の印刷は私が持っていて、パスポートは各自です。予約の印刷は同行者に持たせる事も可能です。 席はバラバラで構いません。 チェックイン後はできれば搭乗口まで入りたいのですが、無理ならチェックイン後近くで待っていることは可能です。 やっぱり難しいですかね…?

  • 中国東方航空のマイルについて

    中国東方航空のマイルについて、2つの質問です。 航空券はツアーで利用したもので、クラスはXです。 まず、この航空券(団体運賃)でマイルは貯まるものなのでしょうか? そして、中国東方航空のマイルは、中国東方航空自体のマイレージプログラムと、チャイナエアラインのマイレージプログラムに貯まるようなのですが、これ以外に貯まるマイレージプログラムはありますか? よろしくお願いいたします。

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • インターネットチェックイン

    旅行代理店でシンガポール航空の格安航空券をとりました。 代理店から、郵送でEチケットの控えが届きました。 一緒に搭乗する友人と席を隣にしてほしいのですが 格安航空券でもインターネットチェックインはできるのですか? それは2人それぞれやったほうがいいのでしょうか? もしできない場合、早めにチェックインカウンターに行ってその旨を話せばいいんでしょうか? 何時間前に行けばいいのですか?

  • 中国国際航空のチェックイン時間

    今月に中国国際航空の9:00発北京行きに個人旅行で搭乗します。 事前座席指定をしたいのですが、ホームページ上ではできない様だし電話してまで・・・とも思うので、 当日早めに空港に行ってチェックインをしたいと思うのですが、 9:00発の便はチェックインの開始時間は通常の2時間前の7:00なのでしょうか? もしくはもう少し早くから早めにカウンターはオープンしているのでしょうか? その日の状況によるとは思いますが、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 添乗員同行は日程がきついので・・・

    欧州に旅行を検討しています。 添乗員同行ツアーは日程がきついのが多いみたいなので 辞めようかと思っています。(年寄り60代も一緒に行くため。) ただし、空港からホテルまでのチェックイン等 を考えると英語が話せないので不安です。 HISだと オーストラリアや東南アジア系では 現地スタッフが日本語を話してくれて 助けてくれるのですが ホテルから空港までの案内、ホテルのチェックイン・アウト トラブった時の対処 あたりを 手助けをしてくれる旅行会社はありますか? イギリス・オーストリア・ドイツ・フランスあたりに行きたいのですが。 ※HISはオーストリアは英語しか話せない方が送迎などの案内をしてくれるようです

  • 中国東方航空について

    12月中旬にドイツ行きを計画しています。 個人旅行なので、なるべくコストを抑えたいと思っています。 中国東方航空がチャージも安いので一番候補に挙がっているのですが、名古屋←→上海←→フランクフルトの乗り継ぎはどんなものでしょうか? 実際搭乗された方の体験談も、ぜひお願いします!

  • 中国東方航空のシートは事前指定不可?

    今度、中国東方航空で上海に行きます。格安ツアーです。 いままで格安ツアーでも出かける数日前からインターネットで シートの指定ができました。今回のツアーでは、旅行社から来た 封筒に何も資料が同封されていませんでした。 ということは、出発空港に行ってチェックインしたときに 先着順で、自らシートの指定をするということでしょうか? 経験のあるかた教えてください。

  • 中国東方航空について

    パッケージツアーに参加しようと思ってパンフレットを見ていたところ、ツアーの内容が一番良いと思ったのが中国東方航空便のものでした。 調べた限りでは、新しい航空会社らしく、思うように情報が集まりませんでしたが、格安に利用できるようなので一般の航空会社と比べてどうなのかなぁと悩んでいます。 当たり前と思っているサービスが受けられないと、楽しく過ごすつもりが不愉快な旅行になりかねないので、納得して参加したいと思っています。 航空会社の中にはフライト中にエンジンが止まるなどの噂のある会社もあるようなので、そういった中に含まれないのかもちょっと心配です。 どなたか利用された方、航空会社に詳しい方、些細なことで構いませんので教えてください。