• ベストアンサー

花子2011

花子初心者です。 文字入力について教えてください。 画面左にある文字入力のAのアイコンを選択して文字枠を作り文字入力をして、 その後に文字枠のサイズを変えたいのですが、思い通りにできません。 文字枠の端にある四角いポイントをドラッグで動かすと、文字枠全体が動いてしまい、動きながらも文字サイズまで変わってしまいます。 文字枠の左上を用紙の左上に合わせたままで文字がある位置は動かさずに文字サイズも変えず枠のサイズだけ自由自在に変える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.1

文字枠を選択した状態で、メニューの文字/文字枠スタイル/補助の 文書枠の領域の「固定」または「行自由」にチェックをいれて文字枠を変更します 自由の場合は、文字枠変更できないようです 文字枠にマウスを合わせてクリックし 画像のように小さい□が表示されたそれをドラッグすれば変更できます 詳しくはヘルプの「文字枠を編集する」を参考にしてみてください

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリックを一度しかしていませんでした。 二度目で書いていただいた図のような枠がでました。