• ベストアンサー

インドへ行く弟へのプレゼントは?

space_t78の回答

• ベストアンサー
回答No.5

去年の12月一杯インドに行ってきました。  冬の北インドは思う以上に寒くて、私は寝袋を持って行って非常に重宝しましたが、3月のインドと気候がまるで違うようなので、この点についてはアドバイスできないようです。  気候に関係なく出来るアドバイスとしては、インドの大都市や観光地(デリー、バラナシ、アーグラー、ジャイプールなど)では、思う以上にモノが揃うということです。私は無理してトイレットペーパーを2本持っていったのですが、どこでも売っていました。最初の1本はどうせ直ぐに買わなければならないので持って行っても良いと思いますが、それ以上は現地調達できます。ウエットティッシュは売っていないので、必要ならば日本から持って行くと良いでしょう。  服に関しても現地調達可能でした。寝袋も性能や軽さなどはともかく売っていました。旅行鞄も売っていて、荷物が増えても大丈夫です。  安宿に泊まるなら必須の南京錠も、荷物を荷台に括りつけるチェーンも、日本でわざわざ買って行ったけれど、バザールで安く売っていました。ただ、ナンバー式の鍵は売っていなかったようなので、このタイプが欲しい場合は日本から用意していったら良いと思います。  インドでの注意から派生する持って行ったら良いものは「粉末ポカリ」です。と言うのは、1ヶ月以上の長期でインドに行く日本人の過半数(もしかしたら8割近く)は下痢になります。余程毎日レストランなどで食事をするならともかく、屋台で食べたりしていたら避けて通れぬ道みたいです。  私も5日目に早々2日間ほど水下痢になりました。そういうとき水分を補給するのにポカリが非常に効率が良いのです。インドでもポカリのようなものはあったのですが不味くて……。ポカリを持って来れば良かった……と心底思いました。  下痢になったらとにかく水を大量に飲んで、悪い菌をとっとと出してしまえと言うのが基本的な治し方ですし、下痢で恐いのは、下痢自体ではなくその後に起こる脱水症状だと言いますから。ちなみに、1回下痢になるとその後は免疫が出来るのか、屋台で食べても水道水を飲んでも平気でした。  基本的にインドには良い物、無くして困る物は持って行かない方が良いと思います。気を付けていれば盗難に遭う事はありませんが、その確率が他の国に比べて高いのは事実です。インドに5万円もする良い時計をしてきて盗まれた日本人がいましたが、馬鹿かと思ってしまいました。  とりあえず私が旅先で「持って来れば良かった!」と強く思ったのは粉末ポカリだけです。  持って来て良かったと思ったのは懐中電灯、ナンバー式南京錠、虫除けスプレー、蚊取り線香(インドにも売っていますが、殺生を嫌うため蚊を殺さず避けるだけで効き目が弱いです。日本製は抵抗力のないインドの蚊にめちゃめちゃ効きます)、デジカメ(管理には充分に気を配りました)です。  私は基本的にバックシーシに応じないタイプですので、何も持って行かなくても困りませんでしたが、現地の子供たちが欲しがるものは「スクール・ペン(ボールペン)」と「チョコレート」のようです。何度も持っているかと聞かれました。  チョコなどはほんの小さなものでも満足するみたいですので、もしも何かあげることでコミュニケーションの切り口を……と思うなら、細々としたチョコや飴やガムなど大量に用意して行くと良いかもしれません。日本の物、というだけでかなり喜びます。  また、私の場合、詐欺が横行しているためカードをなるべく使わない方が良いとアドバイスされたインドにて、お金の持って行き方に随分悩み、わざわざ米ドルのT/Cを購入して行ったのですが、日本円現金で充分だったな、と思いました。お金は常に肌身離さず持っていればそうそう盗まれることもないと思います。  こんなところでしょうか。

suzume-no-ko
質問者

お礼

長文で答えて頂いて有難うございました。 とても嬉しいです。 粉末ポカリ持っていかせます! コピーして弟に見せます。 ホント有難うございました。