• ベストアンサー

インドへ行く弟へのプレゼントは?

space_t78の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

 去年の12月一杯インドに行ってきました。  冬の北インドは思う以上に寒くて、私は寝袋を持って行って非常に重宝しましたが、3月のインドと気候がまるで違うようなので、この点についてはアドバイスできないようです。  気候に関係なく出来るアドバイスとしては、インドの大都市や観光地(デリー、バラナシ、アーグラー、ジャイプールなど)では、思う以上にモノが揃うということです。私は無理してトイレットペーパーを2本持っていったのですが、どこでも売っていました。最初の1本はどうせ直ぐに買わなければならないので持って行っても良いと思いますが、それ以上は現地調達できます。ウエットティッシュは売っていないので、必要ならば日本から持って行くと良いでしょう。  服に関しても現地調達可能でした。寝袋も性能や軽さなどはともかく売っていました。旅行鞄も売っていて、荷物が増えても大丈夫です。  安宿に泊まるなら必須の南京錠も、荷物を荷台に括りつけるチェーンも、日本でわざわざ買って行ったけれど、バザールで安く売っていました。ただ、ナンバー式の鍵は売っていなかったようなので、このタイプが欲しい場合は日本から用意していったら良いと思います。  インドでの注意から派生する持って行ったら良いものは「粉末ポカリ」です。と言うのは、1ヶ月以上の長期でインドに行く日本人の過半数(もしかしたら8割近く)は下痢になります。余程毎日レストランなどで食事をするならともかく、屋台で食べたりしていたら避けて通れぬ道みたいです。  私も5日目に早々2日間ほど水下痢になりました。そういうとき水分を補給するのにポカリが非常に効率が良いのです。インドでもポカリのようなものはあったのですが不味くて……。ポカリを持って来れば良かった……と心底思いました。  下痢になったらとにかく水を大量に飲んで、悪い菌をとっとと出してしまえと言うのが基本的な治し方ですし、下痢で恐いのは、下痢自体ではなくその後に起こる脱水症状だと言いますから。ちなみに、1回下痢になるとその後は免疫が出来るのか、屋台で食べても水道水を飲んでも平気でした。  基本的にインドには良い物、無くして困る物は持って行かない方が良いと思います。気を付けていれば盗難に遭う事はありませんが、その確率が他の国に比べて高いのは事実です。インドに5万円もする良い時計をしてきて盗まれた日本人がいましたが、馬鹿かと思ってしまいました。  とりあえず私が旅先で「持って来れば良かった!」と強く思ったのは粉末ポカリだけです。  持って来て良かったと思ったのは懐中電灯、ナンバー式南京錠、虫除けスプレー、蚊取り線香(インドにも売っていますが、殺生を嫌うため蚊を殺さず避けるだけで効き目が弱いです。日本製は抵抗力のないインドの蚊にめちゃめちゃ効きます)、デジカメ(管理には充分に気を配りました)です。  私は基本的にバックシーシに応じないタイプですので、何も持って行かなくても困りませんでしたが、現地の子供たちが欲しがるものは「スクール・ペン(ボールペン)」と「チョコレート」のようです。何度も持っているかと聞かれました。  チョコなどはほんの小さなものでも満足するみたいですので、もしも何かあげることでコミュニケーションの切り口を……と思うなら、細々としたチョコや飴やガムなど大量に用意して行くと良いかもしれません。日本の物、というだけでかなり喜びます。  また、私の場合、詐欺が横行しているためカードをなるべく使わない方が良いとアドバイスされたインドにて、お金の持って行き方に随分悩み、わざわざ米ドルのT/Cを購入して行ったのですが、日本円現金で充分だったな、と思いました。お金は常に肌身離さず持っていればそうそう盗まれることもないと思います。  こんなところでしょうか。

suzume-no-ko
質問者

お礼

長文で答えて頂いて有難うございました。 とても嬉しいです。 粉末ポカリ持っていかせます! コピーして弟に見せます。 ホント有難うございました。

関連するQ&A

  • 弟にプレゼント

    実際の弟ではなくて、弟のように仲良くしている子がいるのですが、もうすぐその子の誕生日なんですね。(ちなみに私は22歳の女でその子は21歳の男の子) いつも仲良くしてくれてるし、実際弟みたいにかわいがっているので何か素敵なものをプレゼントしたいんですが、みなさんならどんなものをあげますか?私は一人っ子で兄弟にプレゼントをするということが今まで無かったので何か案をいただければと思います。 ちなみに、その子は、喫煙者、大学生、趣味がテニス、名古屋出身、結構おしゃれで、甘いものが大好きで、とまぁこんな感じなんですけれど。プレゼント考えるのに参考になるでしょうか・・・。

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • 30歳になる弟への誕生日プレゼント

    今週末に30歳になる弟への誕生日プレゼントを何にしようか思い浮かばず困っています。 ざっくりでも構いませんので何かアイディアがあれば教えてください! 参考になるか分からないのですが、思いついたことを以下書かせていただきます。 ・弟の好みとか分からないので、何か使い勝手の良い物が良いのかな?とか自分では思っているのですが本当に思い浮かびません。 ・弟は僕の今年の誕生日プレゼントにはなぜかバウムクーヘンをくれました。 ・弟は技術・研究職です。 ・弟の趣味は野球観戦、好きなチームはベイスターズです(DeNAになったのでまだ好きか分かりませんが…)。 ・予算は2、3000円くらいかなと思っています。 何でも構いません。よろしくお願いします!

  • 高2の弟への誕生日プレゼント。

    私には高校2年生になった弟がいます。 家族全員春生まれで、妹・弟の誕生日が 終わりました。 実はまだプレゼントを買っていなくて、 私が大学生になってアルバイトを始めてからは毎年プレゼントを買っています。 妹は年が近く性別が同じということもあって選びやすいのですが、弟の欲しいものが全く分かりません! 去年はTシャツをあげたので、何か別のものをあげたいのですが何かいい案はないでしょうか? 因みに弟は陸上部なので陸上関係のものがいいのかなー?と考えたのですが素人にはあげていいものが全く分かりません! 急がないので、いい案お願いします♪

  • 4歳の兄から2歳になる弟へのお誕生日プレゼント

    来週、下の子が2歳の誕生日を迎えます。 で、上の子(4歳♂)から下の子(♂)へのお誕生日プレゼントをどうしよう、という話が出て悩んでいます。 上の子は、弟をおもちゃ屋さんに連れて行ってプラレールを選ばせてあげたいそうです(自分がプラレールを大好きで、爺婆からそうさせてもらったから)。 それはダメと言ったら納得はしたのですが、代替案が浮かびません。 弟の絵でも描かせようかなぁとちらっと思いましたが、最近、我が家ではお絵描きブームで、隙があると2人でお絵描きしているし、顔も描いているので、あんまりプレゼントの雰囲気を出せなそうです。 お誕生会の準備を手伝う……のは、2人とも保育園に行ってて、一緒のお迎えになるので時間的に難しそうです。 早起きできたらサンドイッチでも作らせようかなというところです。 何かアイディアやヒントを頂けたらと思います。

  • 手作りのプレゼント

    弟の彼女が近々 誕生日なのでプレゼントとあげようと思っています。 以前、私の誕生日に弟がプレゼントをくれたのですが プレゼント内容が明らかに彼女と選んだであろう物でした。(ボディークリームとかアロマセットなど) だから彼女の誕生日にプレゼントをあげたいのですが、手作りの小物入れをあげようか悩んでいます。大きさは片手におさまるくらいの小さな物です。(私は裁縫が好きなので) 彼女は私よりも11才年下で正直 あまり接点が無く、会話らしい会話もあまりしたことがありません。 そんな状態で 手作りのものを貰うのはどうなんでしょう?迷惑になるでしょうか。 ちなみに彼女は20才です。できれば、このくらいの年齢の方のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 誕生日プレゼント

    来月始めに付き合って1年半の彼氏の 誕生日で一応旅行にいく予定を 立てているのですが、 なにか物のプレゼントもしたいと 思い予算1万円程度で考えています。 ちなみに同棲しています。 今まで、腕時計、財布、シャツを プレゼントしました。 よければ案をくださいっ\(^^)/

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントについて 、アドバイスを下さい! 付き合って3年半の彼氏がいます 私は社会人1年目、彼は社会人4年目( 教師)です。 今月誕生日なのですが、何をあげた ら良いか 悩んでます… 今までのプレゼントは、財布、小銭 財布、キーケースをあげました。 彼は時計や身につけるものなど、小 物を揃えてるので、余計悩みます… 今まであげたプレゼントも、元々彼 も持っていました… なので、無いものをプレゼントする っていうより有るものをプレゼント していました カードケースや名刺入れっていう案 もあるのですが、彼は車通勤で教師 なので名刺は使いません ネクタイピンもすでに持ってます 当日は、彼は連休になるから実家に 帰ろうと思ってると言われました。 なので、料理とかお出かけは出来な いと思います 皆さんは、どういうプレゼントをあ げましたか!? 何か良い案があれば教えてください !

  • プレゼント

    今気になる人がいるのですが、その人がもうすぐ誕生日なので何かプレゼントしたいと思っています。 けど、付き合っているわけではないのでガッツリ大きな物をプレゼントはできないし…何をあげたらいいのか悩んでいます。 ちなみに、LINEは毎日していてご飯は3回ほど行きました。26歳です。 食事を奢るという案もあるのですが、地元でそういった時に行くようなお店がないし彼も最近忙しいようなのでご飯までの時間がとれるか微妙です。なので、何かプレゼントのがいいのかなと思っています。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントについて質問させて下さい。 彼氏……26歳、8月生まれ、大学生、物でのプレゼントはいらない派 私……23歳、7月生まれ、今年から社会人 交際歴1年半、4月から遠距離、会うのは基本的に彼氏の家、会う頻度は月2 私は先日彼氏に誕生日を祝ってもらいました。 彼氏がプレゼント(物)のやり取りをしたくない派なので、少しいいレストランでのディナーと私の好きなケーキ屋さんのケーキをプレゼントとして頂きました。 彼氏の「欲しい物があれば自分で買えばいい。物より思い出を大事にしたい」という考え方には納得しているので、物としてプレゼントがないことには不満は一切ありません。 私も彼氏の誕生日には物を渡すのではなく、思い出に残るような事をしたいと考え、一緒に旅行でも行こうと提案しました。 しかし、その時期はちょうど彼の部活の大会があり全く予定が分からないと言われ、旅行は断念。 食事を自分で用意してお家でディナーも考えたのですが、彼氏の家には調理器具、調味料などが限られており作られる物が限られます。 私の家で用意して来てもらうのは、駐車場の関係で彼が嫌がる(近くに停められる場所がない)ため、無理そうです。 レストランでのディナーも考えましたが、1ヶ月前に彼氏にしてもらった事をそのままするのもどうかと考えています。 彼の誕生日までまだ日にちが有りますが、このような状況なので大変悩んでいます。 そこで質問なのですがこのような状況で、彼氏を喜ばせるいい案はありますか? また、誕生日当日に手紙を添えて物を送ることも考えているのですが、物でのプレゼントはいらない派の彼に物を送ることは迷惑になりますか? 物でのプレゼントとしては彼が好きなレゴブロックを考えていますが(身に付ける物にはこだわりがありすぎるので……)、プレゼントとして26歳の男性にレゴはおかしいですか? 読みにくい文章ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。