• ベストアンサー

あaccessでcountif関数

品番と数量がクエリにあり品番が重複してないか付け足したいです Excelみたいに=countifできないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

品番が同じで、数量も同じならばもう少し簡単ですが、 数量が違うという場合もあるかもしれない、という ことで以下のようにしましたが。テーブル名は 実際に合わせて変更してください。 SELECT テーブル1.品番, テーブル1.数量 Temp.判定 FROM テーブル1 INNER JOIN (SELECT テーブル1.品番, IIf(Count(テーブル1.品番)>1,"重複") AS 判定 FROM テーブル1 GROUP BY テーブル1.品番) AS Temp ON テーブル1.品番 = Temp.品番;