• ベストアンサー

赤くなる?

銀塩フィルム  カメラはキャノンEOS5 モ-ドは全自動撮影  フィルム感度 400 質問は家の中で撮影したネガですが、全体が赤みがかります。どこに問題があるのでしょうか、どなたか教えてください。超初心者より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

考えられる状況をいくつか・・・ 1、フィルムの使用期限が過ぎていた場合。 2、昼光用フィルムで午後から夕方にかけて撮影した場合。   ※昼光用=デイライトタイプとも言います。流通しているネガフィルムの殆どがこのタイプです。   ※逆に早朝や日陰などで撮影すると青味がかった色になります。 3、同上タイプのフィルムで電球下で撮影した場合。   ※同様に蛍光灯下で撮影すると緑がかった色になります。 4、色フィルターを付けて撮影した場合。 どの場合でも、プリント時に補正することが可能です。 通常は撮影者が特に望まなくても、そうした補正をした上でプリントするのが普通ですから その補正が的確にされていない可能性が大きいです。 撮影方法よりもプリントオペレータの色補正技術に問題があるのではないかと思います。 再プリント時に、今回のプリントを添付して「赤みを取って」と言えば大丈夫です。

sf55413
質問者

お礼

詳細にありがとう、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

レンズのフィルターは使われていますか?使われているのであれば「室外用」だと室内は無理に露出を合わせようとするので赤っぽくなると思いますが…。

sf55413
質問者

お礼

ありがとう、フィルターは使っています。 室内では外したほうが良いのですね。