パソコン購入の必需品とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入時に最低限必要な物とは何でしょうか?現在使用中のwindows2000からの買い換えを検討している方へのアドバイスです。
  • パソコン本体以外に必要なものは何でしょうか?モデムの取り替えは必要なのか、初心者の方へのアドバイスも含めてまとめました。
  • パソコン購入後に必要な周辺機器やソフトウェアについてまとめました。購入前に必ずチェックしておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを購入に際し必要な物は…

いま現在、windows2000を使っています。 いい加減、買い換えをしなければならない状況になっているので、 新しいパソコンにしようと思っているのですが、 長らくパソコン購入から遠ざかっていた為、現在のパソコン事情が分かりません。 パソコン本体はネットで(EPSONとかHPとか)購入するつもりですが、 その他に最低限何が必要になるんでしょうか? モデム類などすべて取り替えた方が無難なんでしょうか? 1996年にwin95を買い長らくパソコンを使っているのに、 windows2000が長かったため初心者みたいになっています。 お手数をおかけしますが、ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COMEIN
回答No.6

条件付ではありますが、特に新しくする必要は無いと思います。 > WHR2-54Gというモデム これはモデムではなく無線LANルーターですが、今でも使用できます。 但し製品付属のユーティリティソフトがWIN7に対応していないと思うので、手動での接続設定が必要かも知れません。 > FTD-G931AS これはアナログディスプレイですので、D-sub15ピンの出力ができるPCであれば、そのまま接続できます。EPSONやHPのBTOPCであれば大丈夫だと思います。量販店で売っているような家電PCなどはその端子を持っていないものも多いので、仕様をご確認のうえ購入してください。 > EP-702A 何の問題も無く使用可能です。

orooro
質問者

お礼

「WHR2-54G」が上手くすれば使い続けられるとのことで、 大変驚きました。 もう随分前のものなのに。 ありがとうございました。 心おきなくパソコン選択に専念できます。

その他の回答 (5)

• kngj1740
回答No.5

2000というとモニタはCRTと思いますが、LCDのワイドモニタでないと使いにくいです。去年まで15インチのCRTで間に合わしてましたが、故障してLCDモニタに交換。カレンダや時計を大きく表示しておく事が出来て使いやすいです。高くてもIPS液晶がお勧めです。安いTN液晶はCRTから移行すると違和感が大きいです。(真正面と斜めからとでは見え方が大きく違う)慣れればあまり気にはならなくなりますが。買い替えでもCRTを無料で引き取ってくれる販売店は少ないらしいので注意。リサイクルシールがないと処分料が掛かったりします。

orooro
質問者

お礼

すっかりディスプレイのことを忘れていました…。 現在使用しているのは、 BUFFALO製の、FTD-G931ASというもので、 19型アナログTFT液晶カラーディスプレイ(スピーカ内蔵モデル)です。 これは廃棄処分するしかないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• fertile
回答No.4

1.使用目的を明確にする事 2.目的を実現するために、必要なソフトや周辺機器の対応、通信環境を確認すること まあ、いつの時代も変わらないと思いますが・・・。 自信がなければ、量販店で店員に聞きましょう。それがいちばん無難です。 特に、今のPCはダイヤルアップやISDNを使うようにはできていませんから。 これは個人的印象ですが、新OSは出たばかりの時期がいちばん鬱陶しい時期なので、 SP(サービスパック)があたってから、入手の検討を視野に入れます。Meのように、 SPすらあたらず、1年で消えたOSもあるのですから。 OSが変わるとソフトや周辺機器の対応がどうなるか、項目2のとおりです。 ものによっては、PCよりソフトの方が高額なんて事も充分に有り得るのですから。 特に、グラフィック系ですと・・・。

orooro
質問者

お礼

情報不足で申し訳ございませんでした。 現在の環境は、 UCOMの光回線においてBUFFALO製のWHR2-54Gというモデムを使用し、 windows2000を有線で繋いで使用しています。 無線でノートPCを使っていたこともありますが、 壊れてしまったため、いまはニンテンドーDSiが時折無線で繋がるぐらいです。 会社でwindows7を使っているので、 新しいOSではなく、7を購入するつもりでおります。 グラフィック系のことは特に行いませんが、 オフィス系、特にエクセルとパワーポイントの使用率はかなり高いです。 型は、デスクトップ型を購入するつもりです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

使い方にもよりますが、最低限必要なものは ないと感じます。最初からがっつり揃えるのでは なくて、しばらく使ってみて必要になったらそのたびに 考えればいいのかな、と思います。 ただ・・・ やっぱりWindows 8とメモリ、 それにインターネットを有線でしたいのか それとも無線で通信したいのか、などですかね。 ご指摘のエプソンダイレクトだと Win7パソコンを買って、Win8 Proを1,200円で手に入れよう キャンペーンみたいなものをやっていて、これが2013年1月31日 までらしいです。 すでに他回答者様も書かれたおりますが、win8に切り替わって から購入するか、そうでなければ無償や安価で Win8を手に入れられるか、を考えたのが良いです。 メモリですが、多ければ多いほど良いと思いこんでいる 私ですから、予算にもよりますが最低でも8GBはほしいところです。 最後にこれが一番大切だと思うのですが、 インターネットを無線でやるか、今までと同じ有線で良いか、 を考えてみてください。スマホなどを考えると無線のほうが よさそう。なので無線LANルーターっていうんですか? これは必要そう。購入したいパソコンに無線がなければ 無線LANの子機の購入を考えてみてください。 いずれも安価です。 まぁ、私の考えですが最初からそんなに構えなくても いいです。予算がたっぷりなら何でも買い揃えれば良いと 思うのですが、それにしてもじょじょに不満なところを改善すれば いいです。最近のパソコンはメモリ以外は使い勝手がいいので 後からでも十分取り返せます。

orooro
質問者

補足

・デスクトップ型 ・windows7 この2点は確定しているんですが、 はたして今使っているモデムがそのまま利用出来るのか否か点。 プリンター(EP-702A)はおそらく大丈夫だと思いますが。 新しいパソコン買ったけどネットが出来ません…ということだけは避けたくて。 ちなみに、 私もメモリは多い方が絶対良い!と信じて来ている一人です。

• yama1718
回答No.2

買い替えるなら、今年は Windows 8 が出るので、それまで待つか Windows 7 のを買うにしてもアップグレード優待付であとから無料や格安で Windows 8 に更新できる製品を買った方がいいですね。 あと最近のソフトでは Windows 2000 は動作対象から外されている物が多いので、Windows 2000 で使っていたソフトも動かない物が結構あるかもしれませんね。

参考URL:
http://japanese.engadget.com/2012/06/03/windows-8-dsp-win-7-1200-windows-8-pro/
orooro
質問者

お礼

こんな安価でアップグレードなんて驚きです。 情報をありがとうございました。 しかしながら、新しいOSに手を出すのは非常に恐いので、 現行のwindows7を買おうと思っています。 会社も7なので…。

• multiface
回答No.1

とりあえず普通にパソコンを買い替えるだけでよいのですが、もしプリンターがセントロニクスケーブルで接続されているのなら今時のノートパソコンだとそのコネクタがないので、USBからの変換ケーブルを買うかプリンターの買い換えとなります。 マイクロソフトオフィスも古ければ、それもこの際買い替えた方がよいでしょう。 それから、ウィルス対策ソフトだけは必ず入れましょう。 >モデム類などすべて取り替えた方が無難なんでしょうか? すみません。 これ以上は現在のパソコン環境が書かれていないと、判断ができません。 ・今使っているパソコンでのインターネット接続環境(ADSLとかフレッツ光、CATVなど まさか56KモデムやISDNとか・・・・) ・宅内でのパソコン使用台数 これらによっては、無線LANを組んだり、ルータを入れたりすることなども必要になります。

orooro
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございました。 情報不足だったようで反省しております。 現在、モデムはBUFFALOのWHR2-54Gというものを使っております。 マンションに来ている回線がUCOMの光で、 いま使用中のwindows2000を有線状態にし、 ニンテンドーDSiが無線で繋がるような状態にしております。 プリンターは、EPSONの EP-702A という複合機を、 USB接続にて試用しています。 以前はノートPCがあったり外付けDVDがあったりしましたが、 みな壊れてしまって今はプリンター以外なにもありません。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m