• ベストアンサー

福岡県立大学か長崎大学

noname#155829の回答

noname#155829
noname#155829
回答No.8

長崎大学にしろ、福岡県立大学にしろ、下宿生活をしなければならないようですね。 しかし、不動産屋も商売ですから、借りたい人の予算に合わせた部屋を紹介してくれます。 長崎大学のある近くは、比較的街中にあるので家賃が高いと思われているようですが、探し方ひとつで安い物件はあります。 家賃が月、3.5万円~4万円だとすれば、大学生としては恵まれた環境にあります。 下手な社会人よりも恵まれています。 借りる前に「こちらから、この程度(家賃の額を言う)の部屋はないか?」と尋ねることです。 ただ、女性の一人暮らしというのは、危険が伴います。 親御さんも心配されるので、「家賃が少しくらい高くてもかまわない」と言われるでしょう。 言われたなら素直にそれに従いましょう。 長崎市内で医学部への通学圏で、「2.5万円/月」という物件もあります。 もちろん、バス、トイレ、エアコン付きです。 福岡県立大学には学生寮があるものの、2年間しか住めません。 2年生から3年生になるときに引っ越ししなければなりません。 先輩が卒業されていきますので、部屋の確保は簡単でしょう。 何かの参考になれば・・・

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡県立は、相部屋は2年いれるらしいですね。 奨学金を借りれば、親に負担をかけなくて済むので、 長崎でアパート暮らしでもいいかなぁというように考えてきました。