• 締切済み

受験生なのに...

sekyapuの回答

• sekyapu
回答No.3

受験勉強でやる気が出ないのは色々な理由があります。 やる気が出ないのは、やる気が出ない理由が存在しますので、まず自分がなぜやる気が出ないのか!? という事を分析してみてはどうでしょうか? 質問者さんに当てはまるか分かりませんが一般的に多く聞くやる気が出ない場合について回答します。 (1).勉強していても成績が伸びている気がしない・・・   勉強をしてすぐ成績が上がれば面白くなってきたり、頑張れたりすると思います。   でも、勉強を始めて最初の頃は、勉強しただけ成績が伸びるという事は起こりにくいです。   結果、やる気が無くなってしまうのです。   成績って勉強時間と比例するのではなく、最初の方は緩やかに上がっていくんだ。って事を   理解すれば今もう少しやる気がでるかもしれません。   参考:なぜ受験勉強のやる気が出なくなるのか?      http://e-juken.com/plan/155/ (2).受験勉強の意味を見出せない・・・   勉強をして何かいいことがあるのかあまり実感が無い為、やる気が無くなる事も多いです。   将来自分がどんな事がやりたいか?どんな人間になりたいのか?   そこからまず考えてみてください。   (こんな仕事がしたい!とか    具体的な方がいいですがもう少し漠然とお金持ちになりたい!立派な人になりたい!    両親を楽させてあげたい!とかとりあえずなんでも)   そして、将来そうなる為には、その数年前にどうなっている必要があるか?   それから、その数年前にはどうなっている必要があるか?   それなら、今受験勉強を頑張る必要があるのではないか?   逆算して、今の勉強と将来の自分を繋げて考えてみてはどうでしょうか?   ここまで考えたら、自分の将来や目標がイメージできる写真や絵を用意して   「宝地図」という物を作って毎日眺めるようにします。そうすれば、やる気も出てくるハズです。   参考:宝地図とは   http://e-juken.com/plan/195/