• ベストアンサー

匿名メールによる被害。

学校のクラスで、男子4名のメアドを使われて 女子4人に告白メールを送るという事件(?) が、ありました。 時間的にも2日以内に起こっており、ほぼ 確実に匿名メーラーによるいたずらだと 思われます。 現在、その女子の受信したメール1人分についての 詳しいヘッダ情報を手に入れましたが、 これでどうにかして少しでもわかることは できないでしょうか? すこしでも知っていることがありましたら どんどん書いてください。 匿名メールの仕組みなどでもOKです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

ヘッダ情報の 「Received: 」 という項目を確認してもらいましょう。 少なくとも単独犯かどうかはそれでわかるかと思われます。 http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html で、 送信元のサーバーの特定方法は http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/030916t.html

参考URL:
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html,http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html
ayu_oohama
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々とよく理解ができ 犯人を捕まえることに成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 匿名メーラーについて

    先日自分のアドレスからわけのわからない メールが届きました。 ヘッダを調べたところ、プロバイダの特定は できませんでした。 おそらく匿名メーラーをプロクシ経由で使った ものだと思います。 この場合簡単に送信者を調べることはできますか? それともややこしくなりますか? 個人までは特定はできないですよね? どうか無知な私に教えていただければ・・・

  • 好きな人に告白します!

    高校生女子です。 去年同じクラスだった男子に告白したいです。 とりあえず、メアドを2週間くらい前に聞きました。 振られる可能性のが高いですが、もしOKしてくれた場合、告白した方からデートに誘ったりメールしたりしなければいけませんか?

  • クラスの好きな子

    クラスに好きな人が居ますがまったくしゃべりません。 メルアドを聞き出して一応メールはしたものの、それは1日だけで 2日目に送ってみたんだけどエラーで返ってきました。つまりメルアドを変えたか、受信拒否してるか・・なんです。 すごく悲しいけど、でも好きです。 何とか振り向いてほしいけど、男子ってこんなような女子にも振り向くことってありますか?

  • 振られてしまいました

    その女子とは今年知り合ったばかり なのですが、むこうからメアドを聞いてきたり、視線を感じたりいたずらされたりと やたらと自分にかまってきたので少しながらでも脈があるのかなと思ってしまいました。 何故告白したかというと、あるメールで『好きな人いる?』と聞かれて『君だよ』 と答えてしまいました。なんでも彼女はいままで告白にトラウマがあるみたいで 男性不振らしいのです....しかし彼女は同じ部活の男子が好きみたいで。 もう、きっぱりと諦めがついたので別によかったのですが、 問題はここからでその女子が今まで以上にかまってくるようになってしまって、 こっちはできるだけ相手にしないようにしてるのですが(いろいろ辛いので) メールもくるし.....クラス中から付き合ってるのではないかと誤解されてしまいます やっぱり女性はキープしたがるんですかねぇ。 好きな人がいるならその人とやってくれと思ってしまいます。 自分はどうすればいいですか? 高3男

  • 今回ある女子に振られてしまいました

    その女子とは今年知り合ったばかり なのですが、むこうからメアドを聞いてきたり、視線を感じたりいたずらされたりと やたらと自分にかまってきたので少しながらでも脈があるのかなと思ってしまいました。 何故告白したかというと、あるメールで『好きな人いる?』と聞かれて『君だよ』 と答えてしまいました。なんでも彼女はいままで告白にトラウマがあるみたいで 男性不振らしいのです....しかし彼女は同じ部活の男子が好きみたいで。 もう、きっぱりと諦めがついたので別によかったのですが、 問題はここからでその女子が今まで以上にかまってくるようになってしまって、 こっちはできるだけ相手にしないようにしてるのですが(いろいろ辛いので) メールもくるし.....クラス中から付き合ってるのではないかと誤解されてしまいます やっぱり女性はキープしたがるんですかねぇ。 好きな人がいるならその人とやってくれと思ってしまいます。 自分はどうすればいいですか? 高3男

  • 「登録しといて☆」??

    こんばんは~ 高校1年生男子です。 先月大好きな同じクラスでメールをしていた女子にメールで告白しました。当時違うクラスの男子が好きだったらしく、僕はフラれました。 1ヶ月間メールしていなかったのですが、今日スマホを買ったので、次のようなメールを送りました。 「こんにちは(^-^)お久しぶりです(^0^) 今日スマホを買ってもらいます(^^) 買ったら、このメアドを捨てて、スマホのメアドを使ってメールをしたいと思っています♪ それで、もし今後も僕とメールしたいと思っている方がいましたら、お手数おかけしますが、明日までにメールをください(^^) よろしくお願いします(m__m)」 そうすると、その女子から「登録しといて☆」ときました。 「登録しといて☆」とはどういうことなのでしょうか? 分かりやすく教えてください! お願いします!

  • どのくらいの頻度でメールがくると嬉しいですか?

    どのくらいの頻度でメールがくると嬉しいですか? 高2女子です。 クラスに好きな人ができました(*^^*) その人は男子の中では明るいですが、あまり女子と話さない人です。 そこでみなさんに質問です。 (1)最近メールを始めたのですが、メールは何日おきくらいが良いでしょうか? 今は数日おきにしていますが、相手からは5分以内に必ず返信が返ってきます。 しかしとても野球が上手で、朝練なども頑張っているので迷惑じゃないか不安です。 (2)仲良くなりたいのですが、たくさん話しかけても良いでしょうか? (3)メールで趣味があうことがわかったので、仲良くなったら映画等に誘ってみたいのですが。 付き合ってもいないのに2人でどこか行こうなどといったら引かれますか? そういうのは告白して付き合えてからじゃないとだめでしょうか? (4)告白のタイミングはいつが良いでしょうか? ○ヶ月たってから… このくらい仲良くなってから… など具体的な回答がいただけると嬉しいです(^^)/ 1つだけでも良いので、回答待ってます。

  • 好きな人へ初めてメールを送ります。

    中3女子です。 もう諦めのついていた男子がいたのですが、友達とそういう話になったときに「ダメだよ!キューピットになるから!」って言われたのでやるだけやってみようと決心してその男子のメアドをゲットしたのですが、彼から直接メアドを教えてもらった訳じゃないし、中学に入ってからクラスも違く全く話したりしてないんですが、そんな女子からいきなり教えてもいないのにメール届いたら絶対に変に思うだろうなと思いまして、 どんな文章だと良いかずっと悩んでます。 助けてください。こう言う事するの初めてなので本当にお願いします。 長文失礼しました。

  • メールの返事が返ってこない...

    僕は都内の学校に通う高校3年生の男子です。僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいて、 2学期にメルアドを交換してメールをしていて、今年の1月に告白して振られました。 その後もメールをしていたんですが3月頃からメールをしても返事が返ってこなくなりました。 学校もクラスがばらばらになり、同じ授業が英語しかありません。それでも、何とか同じときにたまに話しかけたりします。 多分、僕のことが嫌いではないと思うのですが(受信拒否にはされていないし、5月頃にCDを貸したりしました)なぜ、メールの返事が返ってこないかわかりません。 共通の友人(男子です)に聞いたところ、その人には返事が来ているそうです。直接、本人に聞くのもどうかと思い、理由がまったくわかりません。何が理由だと思いますか。 また、僕はどうすればいいですか。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて。

    こんにちは。ここのところ、毎日、送信者も件名も内容も何も無いいたずらメールが多い日には何通も来ます。なんの目的でやっているのか疑問ですが、このように送信者が無いメールを、メール受信のルールで削除する方法はあるのでしょうか? ヘッダーを見るとリターンパスというかそういうのは載っていますが、毎回違います。なお、メーラーはアウトルックエクスプレスを使っています。 このような送信者の記載ないメールを排除する方法をご存知の方、対処方法をよろしくお願いします。