• ベストアンサー

きんもくせい

まだ小さいきんもくせいを買ってきましたが、植える場所で迷っています。 きんもくせいは成長すると結構大きくなりますか? 隣家への枝葉のはみ出しが気になります。 また、落葉しますか? ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キンモクセイは植えて数年は成長は遅くてなかなか大きくなりません。 植えて10年以上経ってある程度の大きさになると成長が早くなります。 成長が早くなってもそのままほったらかすと5mを越えて手に負えなくなります。 2~3mくらいで芯止して高さを抑えたほうがよいです。 落葉は新芽が吹く頃に前々年の葉が落ちます。 木が大きくなればそれなりに葉も落ちます。 ちなみにキンモクセイは刈込みもできますので刈込挟で樹形が整えられます。 ただし刈込むと枝数が増えて枝が密集し落葉も多くなります。 交差枝をなどの邪魔な枝を剪定してから刈込むとちょうどよいです。 キンモクセイが小さいうちは手がかかりませんが 大きくなるに従って剪定や刈込みが必要になります。

stingrey
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせていただき、検討してみます。

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.3

回答は、正解が既に回答されています。 去年の秋頃、家の近くの小さな公園を歩いて居ると、金木犀の良い香りが漂っていました。 そこへ、学校帰りの子供がふたり程、通りがかりました。  「アッ、便所の臭いがする」。 世の中も変わったもので御座います。

回答No.1

金木犀はかなり大きくなりますよ。 成長の速度が速いですから伸びている枝を切らないと屋根より高くなります。 こまめな剪定が必要です。 はみ出しそうなところはあらかじめ枝おろしをしておいた方が良いです。 常緑樹ですから落葉はしませんが、古くなった葉は落ちます。 はっきり言って秋の花が咲くとき以外は邪魔者です。 我が家の金木犀は枝おろしどころか、太い幹を切って大きさを今までの半分にしました。 ご参考まで。

stingrey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに大きくなるんですね。びっくりしました。 参考にさせて頂きます。