• 締切済み

差し押さえ

先日、税務署から銀行の口座の差し押さえがあり、残額92万から89万が市税や市民税や自動車税として支払いされました。 差引残額2万円位になりました。 質問はここからですが、差し押さえされると知らずに月初に自動車ローンを組み審査は無事に通りましたが、納車は来週の見込みですが、影響はありますでしょうか? 因みに差し押さえの2日後に税務署に差し押さえと同じ金額を納税したい旨を伝えましたが、既に納付済みなので不可能と言われました。

みんなの回答

回答No.1

すみませんが、「差し押さえされると知らずに…」というのはおかしいように思うのですが…  税務署は銀行口座を差し押さえる前に「未納の税金がある」という通知をするはずで、通知をしても税金を支払わない状態が続いた場合に差し押さえをするはずです。  それに「差し押さえの2日後に税務署に差し押さえと同じ金額を納税したい旨を伝えましたが…」とのことですが、銀行口座を差し押さえられても現金を準備できるということは「支払能力があるのに税金を払わなかった」ということではないでしょうか。  支払能力があるのに払わなかったら差し押さえをされてもやむを得ないですし、税務署から通知があったはずなのに「差し押さえをされるとは知らなかった」というのもおかしい話です。  差し押さえをされたとしても銀行口座から税金が支払われた場合、「納付した」という状態なのでその上で「支払う」と言ってお金を持っていっても受け取りません。(受け取ったら「二重取り」となって税務署が法律違反)  ローンや車の納車に関してはローンを組んだ会社や車を販売した会社の判断なのでそちらに問い合わせるほうがいいです。