• ベストアンサー

建売物件の価格について

yudoufuの回答

• yudoufu
回答No.5

土地+建物+儲け=売値 ということでしょう。しかし、建て売りでも坪30万でが建つかというと疑問ですが、50万なら普通にありますね。 多いパターンはツーバイフォーで工期を短く、なるべく安く建てる。でも、キッチンなど目に付く箇所はメーカー品を使用して見栄えは良くする。 儲けは、土地買って、上物建てて、宣伝して人件費かけて、売れなかったときのリスクも考えなきゃいけないし、1件売って最低200~300万くらい無いと商売として美味しくないってところでしょうか。 儲けが無いと販売する会社も成り立たないから、しょうがないんですよね。