• 締切済み

総合セキュリティソフトについて

bbkantoの回答

• bbkanto
回答No.14

No13です。 質問者の方の年齢が分からないのですが、年配でないの年配者と同じにしてしまったら失礼ですよね。 (当方30代です。まだ若いつもりなのですが・・・) 私の知人の年配の方は、80年代のPC98時代からのPCユーザーです。ノートンをいれて重かったのも10年ちょっと前ということなので、質問者様のPC環境と似ているのではないかと思います。 さて、私の場合はノートンでもカスペルスキーでも指摘されているような障害はおきませんでした。ただ、カスペルスキーの良くない点として、 1・定義ファイルの更新に時間がかかる。 2・ハードウェアの機種を選ぶ場合がある。 3・オンラインゲームに障害が出やすい。 があると聞いています。 私の場合は1・については光回線なので問題はなく、3・についてもオンラインゲームはしないので問題となりませんでした。2・については正直よくわかりません。 ただ、セキュリティソフトはWINDOWSからアンインストールしても残骸が残りやすく、これが障害の原因となることがあります。各社専用の削除ツールを出していますので、一度試されたらいかがでしょうか。 カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208279463 ノートン http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 ウイルスバスター http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2080037.aspx