• 締切済み

太陽熱温水器と太陽光発電、どちらが重い?得?

ChateauAresの回答

回答No.3

> 太陽熱温水器ってお湯が屋根に行くのですよね? 屋根にタンクのある自然循環型であれば260リットルのタンクが付くので総重量は350kgくらいになります。 不凍液を電力で循環させる強制循環方式はタンクが1Fに設置されるので、屋根に乗せるパネルの総重量は120kg程度です。消費電力は0.3kw/日くらいです。 > 地震が頻発していますので、家が重さに耐えられるものなのか心配です。 東日本大震災では震度6弱で家にも被害が出ましたが、温水器パネルは無事でした。我が家はチリウヒーターの強制循環方式300リットルです。停電時にはお湯が出ませんでした。 ちなみに後付けで工事費込で100万弱かかりました。屋根にタンクを乗せる一体型の方は安いもので30万円台からあります。 2011年実績でガス代は¥43,000 2009年(導入前)は¥118,000 でした。単純計算ですがペイするまで13年程度になります。ちなみに茨城県の太平洋側在住です。夏期は晴れれば80度以上まで温度が上がるので、2日ほど雨が続いてもガスで沸かす必要はありません。冬場でも晴れれば40度前後までは上がります。個人的には満足しています。

mimmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >不凍液を電力で循環させる強制循環方式はタンクが1Fに設置されるので、屋根に乗せるパネルの総重量は120kg程度です。消費電力は0.3kw/日くらいです。 1Fに設置なんかもあるのですね! それならば検討してみても良いかな。。。 金額との相談になりますが。 調べてみます。 >東日本大震災では震度6弱で家にも被害が出ましたが、温水器パネルは無事でした。我が家はチリウヒーターの強制循環方式300リットルです。停電時にはお湯が出ませんでした。 お湯出ないんですか。。。 でも今の状況でも給湯は結局電気なので、ガスコンロ以外はお湯を作るのはできないので一緒ですね。 >単純計算ですがペイするまで13年程度になります。 やっぱり結構しますね。 ローンを組まなければならないので13年は厳しいのかな。