• ベストアンサー

経理、総務は将来性がない仕事なのですか?

glenotokunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

将来性がないという意味がよくわからないのですが・・・ (社内的にという意味ではなく)世間的・社会的にという意味ならそんなことはないと思いますよ。 社内的には確かに現場なら営業、本部なら人事や企画セクションが花形のケースが多いです。 そういう意味では経理・総務は地味ですね。 でも総務部長が取締役であるケースが多いように重要な仕事であることは間違いありません。 さて、世間的な意味での将来性という点ですが・・・ 経理・総務というポジションは世間標準で動くことが多く、この分野のプロ(でなくとも実務経験者)はマーケットバリューを持っています。 経理だと仕訳といった簿記は世間共通ですし、総務でも官庁への諸届や社会保険事務等は世間共通です。 営業は違う商品を取り扱う会社では経験者として見てもらえないので、その会社でしか価値を認められません。そう意味では会社頼みの生き方になってしまいます。 将来性はその言葉の意味をどう考えるかによって大きく変わると思います。 私自身は「将来性あり」の仕事だと思いますよ。 ご参考まで。

tasa_tasa
質問者

お礼

そうなんですね 営業は商品が違えば未経験扱いなのですね!知りませんでした! どんな職種も未経験は不利ですね…