• 締切済み

エクセルで年代別の平均点の求め方について

tom04の回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 手元にExcel2007がないので、Excel2003での一例です。 1行目はタイトル行でデータは2行目~11行目にあるとすると、 質問のデータの場合は、表示したいセルに =ROUND(AVERAGE(IF(B2:B11<=40,C2:C11)),1) これは配列数式になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。 ※ 空白セルは範囲指定しないでください。もし空白セルを範囲指定するとそのセルの点は「0」と判断されます。 配列数式を使用しない方法としては =ROUND(SUMIF(B:B,"<=40",C:C)/COUNTIF(B:B,"<=40"),1) (この数式の場合は見てのとおり、空白セルを範囲指定してもOKです。) としても同様の結果が得られると思います。 尚、Excel2007以降ではAVERAGEIFS関数が使用できるかと思います。 参考になりますかね?m(_ _)m