• ベストアンサー

KGS囲碁での挨拶について

対局する時に 相手が 日本人か 外国人か全くわからないので とりあえず hi としています。 これは ほとんどの人が hi としてくるからです。 終わったときですが だいたい さっさと その場から立ち去っているのですが(3秒以内で) やはり Thank you と打っておいた方が良いでしょうか よくKGSで対局される方は どんなメッセージを打ちますか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172758
noname#172758
回答No.1

Thx や ty など 丁寧だと Thank you 最初の挨拶は hi 午前だと hi gg 午後だと hi haf 丁寧だと Hellow など色々な国の方が打たれてますので、本当に欧州各国からロシアなど、英語が堪能ですと、会話でより楽しく打てると思うと、できないのが残念です。 外国の方は真面目で、正義感の強い良い方が多いようです。 英語圏意外にもフランスや色々な国のルームがありますので、得意な外国語のルームで打たれたら良いと思います。

noname#164175
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は それらの言葉を 時々使用してみたいと思います。