• 締切済み

自作パソコンでの失敗談ややっておいてよかったことは

近いうちパソコン作りに挑戦しようと考えてます 参考までに失敗談、こうしておけばよかった、ああしておいてよかった、ここを間違えた、注意点などといったことを教えてください ちなみに最初は予算6万までなので買うのは安めのものにして、 タワー型からしだいに自分好みにお金をかけて拡張していくことを考えてます それ以外でも何か一言あればどうぞ

みんなの回答

• alien5
回答No.6

理由は定かではありませんが、マザーボードを最初からケースに取り付けると起動しません。 そのことを知らずあきらめかけて、ケースからはずした状態でスイッチを入れたら一発で動きました。

回答No.5

失敗した事は、かなり癖のある激安のマザーを買ってしまい、それに合うパーツを揃えたら結局かなりお金が掛かった事、パーツを選ぶ時は、やや古い人気のある物を選択するのが後々のトラブルの回避になります。やっておいて良かった事はバックアップと予備のマシンを用意しておく事ですね。

回答No.4

マザーボードとCPU、対応品であっても製造年月で全く合わない物もあります。 私はそれでCore i7のピンを曲げてしまい買い直すハメになった事があります。 マザーボードに合わせてケーススイッチ類の端子を組み替える必要があるかもしれません。 ・・・ってゆうか5台くらい作った経験がありますが、ほぼ毎回組み替えてる気がします; OSをセットアップし終わるまで最小構成にしておいてセットアップ後に1個ずつ他のドライブやボード類を組み込んでいくのが良いです、不具合が出た場合に原因が特定しやすいですからね。 将来的なことも視野に入れて、必要構成にあったマザーボードを選ぶ。 汗をかきそうな時期に組まない、または冷房を入れて汗を基盤などに落とさない。 静電気が気になるなら帯電防止手袋↓とか使ってみるのも良いかもです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2-ZC-53-%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%89%8B%E8%A2%8B-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B002J9HU9Y 私はPC組み立てには使ってないですが手で触れただけで壊れるレーザーダイオードとかを触るときに使ってます。 あと基本なんですけどメモリ、CPU、ビデオカードはマザーボードに合った物を用意する、電源は余裕のある物で端子数や種類が足りている物を用意する。 また電源効率も頭に入れておかないとギリギリの要領だと上手く動かない場合があります。 詳しくは↓を参考にしてみてください。 http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-980.html

• O-Gon
回答No.3

まずはやってみる。 話はそれからです。

• Red_Baron
回答No.2

思い込みが一番の失敗の原因だと思います。 何度も確かめた"つもり"なのに、ファンの向きが逆だったとか。失敗はこれくらいかな。 因みに2ヶ月以上気付きませんでした。 あと、面倒くさがらない事です。特に電源を点けたままの作業とか絶対ダメ! ケース内の作業で、電源を切らず結束バンドでケーブル留めしようとして、ファンで指を切って大けがを負った人を知ってます。 自作自体は、拍子抜けするくらい簡単です。恐らく、初めてでも、OSのインストールまで半日も掛からないでしょう。

• nijjin
回答No.1

昔と違って今はかなり簡単になったので失敗も少ないでしょう。 CPUやメモリの接点を素手で触ったりプラスチックなどの上に置いて静電気で壊さない HDDを落としたりぶつけたりしない そういった事に気をつければ大丈夫です。 あと、SOをインストールする時、HDDはOSをインストールHDD1台だけの方が安全です。