• ベストアンサー

シンセサイザーのLとR

シンセサイザーにはLとRの2つの端子がついていますが、 これは一体全体どういうことなのでしょうか。 ステレオを2つ出すということでしょうか。 だってステレオ標準プラグを用いますよね。 回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

簡単に説明すると スタジオなどでレコーディングに使ったりすると 他の楽器と一緒にミキサーに繫ぎますよね? ミキサーの入力端子ってステレオ(2CH)入力じゃなくて モノラル(1CH)なんですよ 他の楽器(ギター)とかモノラル(1CH)でしょ? 規格が合うようにって事なんです。 モノラル入力のミキサーにステレオ(2CH)でプラグ入力しちゃうと 信号レベルが狂って音がおかしくなっちゃうんですよ だからシンセの端子部にわざわざLとRで独立させて端子出してるんです。

noname#152801
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことでしたか。 勉強になります。ありがとうございました。