• ベストアンサー

台湾ドル⇔タイバーツ  日本円⇔タイバーツ お得?

今度タイに旅行に行く予定なのですが、 現在台湾ドルでの収入もあり、現地での両替について、 台湾ドル⇔タイバーツ  日本円⇔タイバーツ  どちらにするほうがよいか迷っています。 台湾ドルの場合は現金 日本円の場合は現金+ATMキャッシング(使用:ビザカード)という条件です。 ●ATMキャッシングの場合は、いつも通りの引出し翌日の繰り越し返済をします。(ネット接続等の費用を考慮なしで) どうぞ、みなさまのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百聞は一見に如かず。典型的なタイ国内での為替レートを見てください。 バンコク銀行外国為替 (Bank NoteのBuying Rateです) http://www.bangkokbank.com/Bangkok%20Bank/Personal%20Banking/Foreign%20Exchange/FX%20Rates/Pages/Default.aspx キャッシング利用の場合は VISAのオリジナルレート(非公表)+数%の為替手数料+現地ATM手数料 になるかと思います。 繰り上げ返済を考慮しても、下の方同様 日本円現金>VISAキャッシング>台湾ドル現金だと思います。

taxway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金両替の場合はやはりsuperrichのレートが良さそうですね。 頂いた銀行に比べて、1000円で42バーツの違いですから、数万円ではそこそこ変わってきそうですね。 visaキャッシングは台湾ではよく使っているのですが、やはりレートはかなりいいですので迷っていました。ただ、150バーツの手数料はなかなかのものだな~と。。 キャッシングの場合は現在日本のカードキャッシングシステムではほぼ210円のATM使用料を取られ、ダブル手数料は痛いものですね。 台湾ドルにももう少し頑張ってもらいたいものです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

レートの良い順番として(手数料など考慮して) 日本円→タイバーツ > ATMキャッシング > 台湾ドル→タイバーツ の順番になります。 日本円→タイバーツ の両替も場所によってかなり違いなす。 日本で両替は絶対にしないように。 タイで両替でも空港は多少レートが悪いです(許容範囲ですけど) 時間が無いのなら空港で両替でも良いですが、基本的に1~2日分だけ空港で両替して残りは街中の両替がお得です。 (細かい話まですれば私設両替所でレートがいい場所もありますが、初めてのタイならあまり考えなくても良いと思います) ATMのキャッシングは1回当たり150バーツ(約400円)の手数料とプラスして金利が付きます。 多額の現金(日本円現金)を持ち歩くのが嫌ならカードを利用しても手数料などは安心料だと考えるかは本人次第です。 台湾ドルの両替レートはあまりよくありません。

taxway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、台湾ドルの両替レートはよくないですか・・・ ここ5年くらいの為替レート見ると、数%ダウンですが、10年スパンで見ると最高値に比べて、20%ほどダウンしているのに比べて、円は円高時に比べ下がったにしろ、以前の円安期に比べれば、まだ円安時以前のレートと変わらないので、そこを比べると円両替の方が良さそうだったのですが、 現在は台湾在住なので、日本現金があまりなく、ATM利用になり、手数料等を考慮すると、台湾ドルキャッシュとの差がどこまであるかなと・・・ 現金はsuper richで交換予定なので、空港ではATM利用して、現金両替を行った方が良さそうですね。。。