• ベストアンサー

傷がある手で 魚をさばくこと

kari-niの回答

• ベストアンサー
  • kari-ni
回答No.4

魚の血からの感染は聞いたことはありませんが、しっかり洗浄したほうがいいでしょう。 (そちらには詳しくなくてすみません) 逆に、傷口には黄色ブドウ球菌などがありますので、なるべく傷のある手指で調理をしないことがいいですね。 しかし、主婦としてはそうもいかないので、なるべく食材に触れないように気を付けることです。 あとは食材をしっかり加熱すること。 傷がいくつもあったり傷口が大きな時は、食材を洗う時など(火器厳禁で)生もの取り扱い用手袋(医療用などの手にびったりした手袋)など使われてはどうでしょう。 カットバンはあまりお勧めしません。 カットバンについているガーゼに菌が繁殖したり、料理に混入してしまうかもしれませんので。