• 締切済み

2世帯住宅ってこんなものなのでしょうか?

noname#159051の回答

noname#159051
noname#159051
回答No.1

わたしの実家は姉夫婦が実家のすぐ隣に家を建てて住んでいますが、 先日帰ったら、両親は姉ともう一ヶ月以上顔を合わせていないそうです。 姉夫婦も子供の小学校入学を機に隣に住むことになりました。 子供が小さい頃は両親の方にも来ていましたが、 今では子供達は自分からは全く来ないようです。 (呼べばきますし、普通に話します) 子供の就職が決まっても「なんとかって言う会社らしいけど、 あまり詳しい事は知らない」と両親は言っていました。 義兄は朝早く夜遅い仕事ですし、 もともと両親を顔を合わせる事は滅多にないです。 ちなみに姉と両親は喧嘩しているわけではないそうです。 実の娘でも結婚したら、別世帯ですから、 両親はそれでもしかたないと思っていますよ。 距離を取った関係のほうがもめ事が少ない筈です。 顔を合わせば親としてはどうしてもあれこれ口を出したくなるでしょうし、 もしかして姉はそれを避けているのかもしれないなと思います。 同じ屋根の下で暮らす二世帯と、敷地内同居では少し事情が違うかもしれませんが、 子供世帯と親世帯の交流はあっさりしている方がいいと思っています。 実の娘でもすぐ隣に住んでいて一ヶ月顔を見せないんですから、 お嫁さんが義理の両親のところに顔を出さなくても、 わたしは別に不思議に思いません。 何かあったらお互いに助け合えばいいだけですよ。

noname#155642
質問者

お礼

そうなんですか。 実家と同じなんですね。 お互い干渉しない方がうまくいくのかもしrません。 回答 ありがとうございました。