• 締切済み

今年から4年制看護学部にいきます

私は今年から4年制の看護学部にいきます。 ですが高校時代化学も生物もまともにしてません。 もう期限は限られていますが、最低 「これだけはやっておけ!」 というのがあれば教えてください。 化学でも生物どちらでもかまいません。 もし私と同じ状況にいた方などいたらどうしたか 教えていただけたらうれしいです! どうぞヨロシクお願いします!

みんなの回答

• ennalyt
回答No.5

まともにしていない... 教科書はまだ取ってありますか? 不安なら、パラパラと眺めておいてはどうでしょう? 看護師は人の生死を左右する職務です。 きっと大学で、厳しく厳しく鍛えられますから、 今不足気味でも、これから講義や実習の予習復習キッチリやっていきましょう!

回答No.4

別にまったく勉強しなくても講義で1から教えてくれますが、基礎が身に付いているのといないのとでは、人体に対する理解の早さがまったく異なります。 学生の間は教科書まる暗記でやり過ごすことも可能ですが、それでは現場に出たときに苦労します。なぜなら、現場ではすべての基礎知識は「知っていて当然」のものであって、誰もあなたのために改めて講釈を授けてくれないからです。 生物学と化学は、解剖学、生理学、病理学、薬理学、栄養学など看護師としてのありとあらゆる学習に非常に有用です。 せめて高校の教科書の内容をおさらいしておきましょう。

noname#151568
noname#151568
回答No.3

質問文を読んでいて思ったことなんですが・・・・ 「高校時代、化学も生物もまともにしていません。」 というのは、高校ではまったく勉強しなかった(選択しなかった)、ということですか? それとも、選択して勉強はしたものの、ギリギリ進級できる程度だった、ということですか? どちらにしても、大学には合格できたのであれば、大学での授業を頑張っていくしかないと思います。 何で看護学部を受験したのか? 生物も化学も受験科目になかったのか? 今の高校生の考えることには、「何で?」と思うことが多いですな。

回答No.2

かなり昔に大学卒業した看護師です。 大学生活はもう目の前ですね。 理科科目の高校での選択によるのでしょうか? 私は化学を選択していなかったので、生化学の授業がきつかった。 でも、生物にしろ化学にしろ、今高校の授業をおさらいする必要はありません。 これからの大学の講義にしっかりついていくことです。 看護学には数式はいらない(と思う)けど、理系の思考回路は必要です。 丸暗記ではなく、一つ一つ自分の中で解釈して理屈で覚えることです。 看護師になろうという若い人がいるのは本当にうれしいです。 応援しています。

• riskymegu
回答No.1

もう合格されてるんですよね。 生物も化学も必要ありません。苦手だと薬理学で困る程度かと。 幅広く色んなことを学べます。茶道や体育もありました。 看護師…わたしは挫折してしまいましたが頑張って下さいね。

basketakira
質問者

お礼

そうなんですか! 薬理学いま調べましたがたぶん苦手です・・ でも興味がわいてきました!! 回答ありがとうございました。 そして応援ありがとうございます(^_^) これから4年間、すばらしい看護師になれるよう がんばりたいと思います!!!