• ベストアンサー

ps3について教えてください!!

ps3を去年の4月に購入しました。 時々ffやテイルズを遊んでいたのですが なぜかおとといから画像の乱れや砂嵐が起こったり ゲーム画面が途中で黒に変わるので困っています。 TVはHITACHIのWOOO ケーブルはHDMI端子 を使っています。 PCで調べたところ、ケーブルの寿命だと書いてあったので 昨日電気屋で新しいケーブルを買ってきたのですが結果は同じです。 ADMI端子で接続してみると、普通にプレイが出来るので PS3自体は故障していないとは思うのですが やはり画質が低くなるのでできたらHDMIでプレイがしたいのです。 これはSONYさんに修理をお願いするべきでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

> ADMI端子で接続してみると、普通にプレイが出来るので ADMIって何ですか?そんな端子はありませんけど…D端子の間違い? それはともかく、テレビ側のHDMI端子が原因という可能性もある(確率は半々)ので、もしHDMI端子が2つ以上あるなら、そっちにつなぎかえるか、別のHDMI出力機器をつないでどうなるかを調べておいた方がいいでしょう。 ケーブルの寿命という見解は初めて見ました。それは滅多にないと思います。ケーブルを挿したり抜いたりしょっちゅうやっていると、やられることは確かにありますけど、その時はテレビやPS3のコネクタが先にやられることも十分あり得ます。ただ、使っているうちに自然にケーブルの寿命が来るなんてことはまずないです。先に機械の方がやられますね。

p-s-matreshka
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ADMI端子だと思っていたのはAVマルチ出力端子というものでした。 付属品のやつです。 ケーブルの寿命ではないのですね。 とても勉強になりました。 DVDレコーダーもHDMI端子で使っていますが こちらも異常は見られないので やはり修理に出してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ADMI端子って何なのかわかりませんけど 原因として疑われるのはPS3側のコネクタですかね。 ケーブルの寿命というのは聞いたことがありません。 不良というのはありますけど。しかも通常どの製品でも保障期間は1年なので 無償保障はしてくれると思います。 ケーブルの購入は無駄かも知れませんね 私のPS3初期型60GBでしたが、HDMI端子で接続したら綺麗に映らなく ケーブルと共に修理に出しました。 その際はコネクタ部分の不良でした。 ちなみに私のテレビもWOOOです。 ケーブルや端子(テレビ、PS3)の場合はD端子入力モードでテレビ側に信号が受信できませんといった表示が出るとおもいます。 購入が去年4月なのでPS3を修理に出した方がいいと思います(中古でないならば保障期間内なので無償です)

p-s-matreshka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ADMI端子だと思っていたのはAVマルチ出力端子というものでした。 付属品のやつです。 やはり使っていればどこかに不良が起こるものなのですね。 寿命もないことも勉強になりました。 一度修理に出してみようと思います。