容姿に悩む私が抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 容姿に悩んでいる私が抜け出す方法を教えてください。
  • 私は容姿に自己嫌悪してしまい、憂鬱な気持ちになっています。このループから抜け出すための方法を教えてください。
  • ニキビやニキビ跡、髭などの容姿の悩みで悩んでいます。どうすればこの悩みから解放されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的に容姿の事で気が滅入る。

どうも、私はお世辞にも容姿に恵まれているとは言えません。 そのせいか、中学の頃は、きもいと言われ、今だに鮮明に記憶に残っております。 最近も、容姿で悩み数日間憂鬱になります。 一時的に欝になり、ふと立ち直ったかと思えば、またふとしたことで容姿についてなやみます。 その繰り返しです。  よくテレビで、格好いいともてはやされている人を見ては、自分と比べ自己嫌悪に陥入り、泣いてしまいます。 今も、近くで笑っている人がいると、自分の事について笑われている、そんな脅迫概念に見舞われます。 主にニキビ、ニキビ跡、髭(ニキビで上手くそれないため) 口ゴボ・・・ 他の人から見れば、大したことないでしょう。ですが私にとっては、生まれたことを悔やむくらい悩んでいます。 僕は、どうすればいいのでしょう。 このループから抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? 見苦しい文になりましたが、どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.6

まるで昔の私と同じようです。 中学から赤い膿んだニキビが顔中にでき、つぶれては跡になり、凸凹でクレーターのように… できることは何でもやりました。油もの、糖分は控え、バランスの良い食事、洗顔料をよく泡立てて丁寧な洗顔、いろいろな薬や化粧品… 当然、皮膚科も行きましたが、塗り薬を出されるだけで、効きません。 学校で会ったクラスメイトに、 「うわっ!」って言われたこともあります。「顔洗ってるの?」「油ものばかり食べてるんじゃないの?」「ニキビくらい大人になったら治るって」人の苦労も知らず、ありきたりなことを言ってきます。そんなことわかってるんだって! それでも治らない人間がいるんだって! って思ってました。 社会人になってお金を稼ぐようになると、エステに行ったり、病院でケミカルピーリングを受けましたが、変わりませんでした。 一生彼女なんて出来ないと諦めていたところに、好きだと言ってくれる女性が現れました。 顔のことは気にならないと言ってくれました。 だから私も気にするのは止めました。 あなたにもきっと、そういう人が現れるので、大丈夫です。 それから誤解しないで欲しいのは、私と違ってあなたは、まだ若いし、治るかもしれないので諦めないで下さい。

hosakabrother
質問者

お礼

遅れてしまし大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 治る可能性に掛けてみます。

その他の回答 (5)

• 3pc
回答No.5

小さなことや全く違う分野のことでも、達成できたことは力になると思います。 仕事や趣味など他の事に集中していると気にならなくなることもあります。 容姿に関しても、何かできそうなことからやってみると、悩んでいるより良い方向に行くと思います。 たとえば、肌の調子が変わると、顔の印象も変わります。 にびきに関しても、色々なにきび化粧品があり治療が行われているということは、悩んでいる人が多いということだと思います。 跡と色素沈着が気になるなら、化粧品の成分では、高濃度で浸透性があるビタミンCの入っているものが良いといわれています。 洗顔料や化粧水は何かは使うので、症状を解決するために作られていたり、肌質に合いそうなものを選んでみて損はないと思います。 トライアルセットは、複数のアイテムが一度に使えるので、効果が得られやすいと思います。 これは一例ですが、身近なところから少しずつ取り組んでいくことが、ループから抜け出す方法だと思います。

質問者

お礼

遅れてしまし大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 そうですね。 他の事に打ち込んでみるのもいいですね。

• REN-KAIRE
回答No.4

ニキビ跡や色素沈着なんて簡単に治せますよ。ケミカルピ-リングやレーザー治療もありますし。 コンプレックスがあるのならば整形も有りだと私は思います。それで、その人が前向きになれるなら。顔を上げて歩けるのなら。人生が楽しくなるのなら。

質問者

お礼

遅れてしまし大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 将来、お金を貯めて治療してみたいと思います。

• haumea
回答No.3

質問者さまの年代など測り兼ねますが、若さゆえのにきびだったら、若いんだな~って思ってしまうものですが・・・。 でも容姿のコンプレックスはやっぱりつらいですよね。皮膚そのものの悩みなら、皮膚科に掛かるのが効果的かと。 容姿に関しては、自らの意思で変えられる部分と、どうにもならない部分があると思う。 どうにもならない部分について他人から批難されているとしたら、気にすることはないと思います。 それに、質問者さまのことを笑っている、と思ったなら、自分のことばかりでなくその人にも注意を向けてみてください。 本当に自分のことを笑っていますか?もしそうだとしたら、その人は非の打ちどころがない容姿、性格をした人間に見えますか? よく観察してみてください。 誰だって自分にコンプレックスを持っている部分はあると思う。自分の生まれ持った容姿は個性です。たとえ他人から称讃されようが批難されようが。それとどう向き合っていくかは、自分次第なんだと思います。

質問者

お礼

遅れてしまし大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 相手のことをよく観察するのもいいですね。 試してみようかと思います。

noname#151021
noname#151021
回答No.2

一言で申し上げるなら理解出来ません。 中学の時に受けた心無い言葉がトラウマになっているのでしょうか。今現在お幾つなのか存じませんが、中学生なんて子供ですよ。お忘れなさい。どうせ、大した意味も無く乗りとやらで発した言葉でしょう。 それより、身なりや清潔を心がけ内面や仕事上(学生なら学業)のスキルアップを我武者羅に鍛えては如何ですか。前向きな姿勢を持ってすれば、大概の目標は達成できるものと思います。いや、多少厳しい目標も達成できるでしょう。 そんなことを気にしていると、益々置いてけ堀くらいかねません。要するに、光は内面から自信となって輝き見た目も容姿を凌駕することがあると思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、トラウマです。 そうですね、これからは、昔のことは気にせず自分を磨いていきたいと思います。

• REN-KAIRE
回答No.1

とりあえずニキビを治してみては? 市販の薬よりも皮膚科に行くと良いと思います。 私も若い時に凄くニキビが出来てしまって皮膚科に行き治して経験があります。うつむいて生きるのって凄く辛いです。治せるコンプレックスは治してしまいましょう。

質問者

補足

皮膚科には、行ってます。 でも、それでも跡がひどいんです。 色素沈着も、醜いです。 辛いです