• 締切済み

大学生活について教えてください!!

僕は今大学2年になろうとしていますが、何か物足りない感じが続いています。。実家に帰っても遊んでるだけで、かといって下宿していても友達の家に遊びに行っているだけです。そこで!みなさんが大学生活でやっておいたほうがいいこと、やらなくて後悔したことをぜひ教えてください!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 大学生活でやっておいたほうがいいこと  先輩を訪ねて人を知ることです。私はある先輩からは「感動する」ということの大切さを教えてもらいました。今は私もその頃の先輩以上の歳になって、訪ねてくる現役学生に同じことを言っています。ただ、残念ながら、私の方が“出世”していないので、ご馳走するものがセコイ(笑) 当時は某デパートの社長をしていたこの先輩から帝国ホテルでしゃぶしゃぶというのを初めて口させて頂きました。旨くて“感動”しましたね。  その頃“可愛がって”頂いた諸先輩は私のこれまでの人生での“宝”です。人はそれを“人脈”と呼ぶようですが、残念なことに“利用?”したこともありません。多くはすでに鬼籍です。  昨年95歳になられた先輩もおられますが、先日も鎌倉に行った際に買って来た“こすず”のくずもちをぶら下げて訪ねてお茶をご馳走になり、一緒に頂いてきました。この先輩から教えられた『浜までは 海女も蓑着る 時雨かな』という句の意味は、私のこれまでの指針であったかもしれません。

groberr
質問者

お礼

なるほど! 自分よりも人生経験が多い、身近な人といったら先輩ですね。 これからの自分の人生に大きくプラスになることも多いのはあきらかですもんね。 ありがとうございます。 人を訪ねるということを念頭に置きたいと思います。

noname#151009
noname#151009
回答No.1

親とゆっくりと過ごすことでしょう。

groberr
質問者

お礼

そうですね。実家にいるときはなるべくそうしようと思います。