• 締切済み

岡山女性一人旅

神奈川県在住の40代女性です。来週末、岡山駅を拠点に二泊で一人旅をします。 一日目はお昼頃に着、その後倉敷へ行く予定。 倉敷はガイドブックもあり地理も難しくなさそうなので良しとして…。 二日目はレンタカーで犬島をメインに時間を使い、海の辺りをドライブをしたいと思っています。 土地勘も距離感もわからないので二日目の時間の使い方に悩んでおります 犬島には11時台の船で向かい13時台の船で戻る予定ですが(あくまで予定) その後夕方までどの辺りまで行かれるのか 道はどの位混雑するのか?(特に朝向かう岡山駅近辺) 可能ならば瀬戸大橋の見えるポイントに行きたいと思っています 三日目は岡山駅近郊、後楽園、岡山城の散策を考えております 夕方17時の新幹線で発ちます また、一人なので安心して入れる、お酒も飲めるレストランかあるいは 繁華街なども教えて下さると助かります(岡山駅近辺) 岡山に詳しい方のアドバイスを頂けると嬉しく思います

みんなの回答

回答No.4

私は岡山に住んでいたこともあり、 ここ数年は女一人旅でたびたび遊びに行ってるので、 同じ立場で少しはアドバイスできるかと思って書き込みいたします。 初日の倉敷ですが、倉敷駅から美観地区に歩いて行くなら 15分~20分ぐらいはかかるとみておく方がいいです。 美観地区は…まぁぶらっと一周したら十分かな。 大原美術館はせっかくなので、ぜひゆっくり見た方がいいです。 ちなみに美観地区とは反対方向のアウトレットパークですが、 都会の方なら特に目ぼしいものもないかも?(笑)。 アウトレットも真面目に回っていたら2~3時間は軽く取られますから、 こっちは時間があれば…ぐらいでいいかもしれません。 翌日の犬島は行ったことが無いので割愛しますが、 滞在が2時間と言うのはあわただしいかもしれません。 知らない土地でレンタカーに乗るのは怖いですよ。 できるだけ早めに行動して島に渡る方がいいです。 三日目の後楽園・岡山城ですが、 駅前のバスターミナルから後楽園行きに乗るのがベストです。 後楽駅行きは一時間に約三本しか出てないので、 早めに時間チェックしておく方がいいですね。 なお東京と違って、岡山は降車時にお金を払う形式です。 神奈川はどっちですか?(笑) ちなみに後楽園はグランヴィアからも歩いて行けますけど、正直遠いです。 また市電も、降りてからちょっと距離があります。 初めて行くなら、バスが絶対に良いです。 食事場所に関してですが、 どの程度の店に一人で入れるかにもよりますが、 グランヴィアの向かいの高島屋近辺には飲み屋がたくさんあります。 知らない土地の飲み屋に女一人で入るのが気が引けるなら、 駅ビルか駅地下のレストランがいいでしょう。 ちなみにグランヴィアに入っているレストランもいいですよ。 2階のオリビエはたまに行きます。 岡山で食べたいものが決まっているなら、 ピンポイントでお店を教えてあげられるのですが。 楽しんできてください。

sakura_1966
質問者

お礼

女性の立場ならではの回答、ありがとうございます。 岡山城の行き方も教えて頂いてよかったです バスの時間、チェックします 食事に関しては、地元の方がいきそうな小じんまりとした居酒屋さんや小料理屋などを探していました その後に行かれる安全なBARなども。 一人旅には慣れているので大概のお店は大丈夫です。 グランビアのレストランは最終日のディナーにしようと思っています 倉敷散策した後は岡山近辺でお勧めの観光スポットはありますか? 夜まで暇をもてあましてしももったいないのでフルに廻りたいと思いますが…。 気か付くのが遅くてすみませんでした とても参考になりました ちなみに明日の朝、岡山に向かいます

• morino-kon
回答No.3

岡山駅のグランヴィアに宿泊ですか。 駅の地下街のレストランは、女性一人でも気軽に入れるお店ばかりです。 私も、学生時代や卒業して間もないころに、電車の乗り換え時間に地下街で女一人で食事したり、一杯飲んだりしてましたから。 岡山駅のグランヴィアの一階にあるパン屋は好評です。 外で一杯もいいですし、その後、ホテルの部屋で、目の前のデパートで調達できる岡山らしい惣菜とパンと、ワインというのもいいですよ。 駅の構内に、店頭でかまぼこを揚げているところがあります。 じゃこ天なんか、お土産にもいいですし、あげたてをいただくのもよいです。 それから、○に「め」とかかれた看板、めりけんやといううどん屋。 駅の構内、一階にあります。 飲んだ後にいいですよ。 駅前の、クイーンズエルム。 http://www.miyoshino.com/queens-elm/queens-elm.html 「みよしの」という駅弁も出しているお店のレストランですが、和洋折衷でひととおり岡山の名物がいただけます。 どれも、リーゾナブルで岡山らしい薄味の味付けです。 ファミリーレストラン的で、一人でも入りやすいです。 駅からデパートの天満屋にかけては、繁華街で、いろいろなお店が続いています。 グランビアも宿泊したことがありますが、最上階のレストランもよかったです。 コースの料理の他、前菜やデザートのビュッフェもついていて、眺めもよいので一人でも楽しめると思います。

sakura_1966
質問者

お礼

駅近くの飲食店情報、ありがとうございます 初めての土地でどこを目指していいのやら…?でしたので 大変に助かりました お部屋でマッタリも良いかもしれませんね デパ地下は地元グルメの宝庫でしょうから~ 益々迷うなぁ ありがとうございました

• baikuoyagi
回答No.2

>22日木曜から二泊で岡山駅・・・ と、言うことなのでケーキバイキングのタイミングに会えば楽しめるかも知れません(泊まられるところで実施していると聞いたことが何度か有ります)ただし時期などは知りません、もちろん時間帯ももう少し詳しく知っていれば良いのですが・・・ 又平日の金曜日にレンタカーで移動でしたら朝晩は幹線道路は通勤渋滞も予想されますからその覚悟は必要でしょう、もっとも9時を過ぎたら殆ど解消しますし夕方も17時過ぎくらいから増えてくると思っていれば良いと思います、どちらにしても余裕を持って移動を心がけてください、不慣れな道で予定が切迫すると道に迷ったり事故に遭う確率も増えます。 なお、先に日本酒と肴は(魚の誤変換でした・・・ 女性が一人と言うことですから繁華街などはホテルで聞いた方が良いと思います、ホテルから東にしばらく歩くとワシントンホテルの辺りに多少はお酒の飲める所もありますし(歩ける距離です)後は私は行ったことがないのですがクレドに有るレストランは夜景など見ながら食事をするのは良いかも・・・ http://www.cred-okayama.com/floor/f21.html こちらは駅から1キロ程度は十分あると思います、URL見ただけでは場所まで想像できないと思いますがこちらも駅から東方向に行って柳川交差点から少し南に下った辺りです。 私の知っている食事やお酒のお店と言うと人にも寄るので夜景など景色の楽しめるところとして書きました・・・気に入らないかも知れませんがお許し下さい。

sakura_1966
質問者

お礼

度々のご回答、ご親切にありがとうございます 岡山の方の温かさに触れた思いで楽しみな旅行になりそうです 渋滞もきっと神奈川程ではないのでしょうがゆとりをもって安全運転に心がけたいと思います アドバイスありがとうございます

• baikuoyagi
回答No.1

http://www.setouchi-art.jp/access/cat7/ どちらに宿泊してどの航路を考えているのか、又日時も解りませんから渋滞なども一概に言えません。 従って倉敷に初日向かいその後宿泊場所から乗船する時間が11時と言うことだけです、私は犬島に渡ったことは無いので航路の時間などについては解りませんが13時過ぎに岡山県側に渡るのも・・・宇野からか宝伝から等で全く別の場所になります。 私でしたら宝伝の舟が欠航してなければ選びますがそれも日時が解らない場合欠航日に当たるかも知れません(この辺りは調べて折られると思うけど)なお、土日等なら市内も夕方以外は(場所にも寄ります)渋滞など事故でも無い限り余り考慮することも無いです、しかし、市中心部などやはり多少は渋滞するでしょう。 もちろん平日だと全く違いますし・・・ と、言うことで知っているために気軽なアドバイスもし難いですネ有る程度情報がないと(例えば宿泊は岡山市内辺りとか、滋養先場所辺り)余り詳しい情報は必要ないですが最低限の物は必要)3日目を考えたら2日目は岡山市内の宿泊だと思います、ここからは私が勝手に考えた物です。 まず初日新幹線で岡山駅着、その後普通電車で倉敷駅まで(新倉敷からは美観地区はタクシーもしくは普通電車に成る)行きその後美観地区を散策すればその後駅近辺で宿泊、2日は岡山駅まで行きその後近くでレンタカーを借りる(私は借りたことがないので詳しいことは調べてください)その後国道2号線を利用して西大寺、ここから牛窓方面に向かい宝伝に行き犬島に渡る(道路は地図が有れば簡単に解ると思います)もっとも今時ナビがついていると思うけど・・・なお、慣れてないので時間は少々長めに見て1時間程度の移動だと思いましょう(実際にはその半分程度の時間で走れます)この辺りは時間や渋滞などで大きく変わります。 宇野から直島経由だと時間等全く解りませんが帰港してから瀬戸大橋の見える場所に行きたい場合時間的には3~40分程度だと思います(宇野から犬島に行けることも知らなかったくらいですから時間等全く解りません)宇野港からなら海岸沿いを走り児島にでて行けば海岸沿いのドライブも出来ます、しかし、児島の競艇場を過ぎた当たりからは急カーブと少し道路が狭いため注意は必要です、その先に瀬戸大橋のすぐ下を通る場所もあるし下津井港も有ります。 これが宝伝だと1時間程度余分に掛かるかも知れません・・・全て一般道で考えています(市内南部から高速を利用するのは非現実的)宝伝から入るインターに向かう時間でかなりの距離走ります。 その後鷲羽山スカイラインを(今は県道扱いです)走り水島側に抜けて県道21号線から岡山市内に向かえば1時間半程度見ておけば液周辺まで走れると思います、又鷲羽山スカイラインはバイクや車がかなり高速で走る人が居るため血優位は必要です(景色が良いところも有りますが注意してないとカーブの途中に駐車するような人も居るし) 岡山駅近辺に帰ったらそのままレンタカーを返却すれば他の営業所に返すより安いと思います、レンタカー屋の場所にも寄りますがその後歩いて宿泊場所に変えるか繁華街に出かけるか・・・ なお、安心して入れるかどうかと聞かれると返事が出来ないですが日本酒や肴が好きなら何カ所か居酒屋的な所は知っています、それ以上の所は知りませんがこの辺りは人により全く違う印象なので書きません(当方男ですから)単に飲み屋系が多いところは有りますが私はその様なところが苦手なので・・・(実際嫌いです) 3日目はのんびりと後楽園や岡山城、又付近には夢二郷土美術館も後楽園のすぐ近くに有ります。 http://www.yumeji-art-museum.com/03_02.html その他にも博物館や美術館も何軒か有ります(歩いていける範囲に・・・もう少し情報が有れば役に立つアドバイスも出来るかも知れません・・・

sakura_1966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 宿泊は22日木曜から二泊で岡山駅のグランヴィアです。 犬島へのアクセスは調べたのでがバスと電車を乗り継ぎで本数も少なく時間がもったいないと思い2日目だけはレンタカーでの移動を思い付きました。 ドライブコースは地図と照らし合わせて事前に調べてみます 詳しい情報ありがとうございました!